日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

スクールコンサート♪

イメージ 1



今日は参観日で、進路説明会とスクールコンサートでした♪

進路の話は、大方、一年生向けの話でしたね。
岡山県は、就労継続支援A型の事業所が、
ここ数年、急に増えて、120弱あるそうで、全国で2番目くらいだそう。
A型目指せる人にはいいのかな。

A型事業所は、最低賃金での契約になるので、
今、岡山県が719円だそう。

それをきいて、隣に座っていた、私より10若いママ友さんが、
安っ!って行ってたけど、
私が学生の時は、大阪で、時給500円が普通だったから、
700円貰えるって、スゴイと思うんだけど…^^;
世代の感覚の違い、ジェネレーションギャップ、感じました^^;

説明会のあと、開講記念のスクールコンサートでした♪

岡山フィルハーモニック管弦楽団が来てくれたのにビックリです。

校歌の伴奏が、生演奏ってすごいね。
アナと雪の女王の曲も、伴奏してくれて会場みんなで大合唱でした♪

楽器紹介も楽しくて~。
楽器の名前聞かれて、
間違えてるんだけど、大きな声で答えるし(^。^)

指揮者になろうでは、
小学部、中学部、高等部から一人ずつ舞台に上がってやってみたのだけど、
みんな一生懸命で、微笑ましくもあり、
ウルウルきました。

舞台の下の観客席では、保護者先生含め皆がなりきり指揮者で、
手を上下してました^_^
こういう光景は、支援学校ならではじゃないかな^_^

声楽の方も、オペラの曲を歌って下さった時は、
声量と迫力と声の高さにすごーい!と思いましたが、
LET IT GO を歌った時は、なんか普通で…(^O^)

1時間あまりの短時間でしたが、
楽しくて勉強にもなって、
耳にしたことのある曲の生演奏を、
聴くことができたし、
一緒に歌うこともして、いい時間でした(^。^)

こんな機会があるのは、
障害のある子を育ててる特典かもですね。
ありがたいことです^_^