日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

干し柿作りました♪

イメージ 1



今日は、旦那と末っ子と農作業の一日でした。

掘り残しのサツマイモを掘り、
柿をとって、干し柿にしました。

高枝切りばさみ、初めて使いました。
うまい具合にすれば、柿の枝を落とさずに下ろせます。
すごいですね。考えた方に感謝です(^。^)

末っ子も今日はお手伝いで、
高枝切りばさみに挑戦です。
キャッチしたまま下ろすのは、できないことが多いけれど、
がんばって収穫してくれました。

午後に、皮をむき、干し柿用の紐を旦那が買いに行ったら、
ホームセンター2店舗回ったそうだけど売り切れで、
普通の白いよった紐を買ってきました。
私は待ってる間に、サツマイモで、スイートポテト作りました。
昨日、岡山に出たので、いつもの食材のお店にいき、
バターを1つゲットできたのです。
スイートポテトは、やはりバターでなくてはね(^。^)

紐がきたので、紐に柿を引っ掛けて、
カビ予防に、熱湯にさっとくぐらしました。

どこに干そうかと考え、結局ベランダに物干し竿を渡して
物干し竿に掛けました。
雨が当たらず、日にもあたるところは難しいですね。

婆ちゃんが作っても、よくカビが 生えてたので、
私達が作って、うまくできるとは思ってないんですが、
食べられるのができたら、いいな(*^_^*)

今日は達成感ある一日でした~(^。^)