日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

蒜山へ行ってきました♪

イメージ 1



蒜山高原に行ってきました。

昨日、明日は都合で山はお休みとなったので、
娘と一緒にドライブしました(^。^)

岡山道は濃霧の中を走ったので、
景色はわかりませんでしたが、
蒜山は、天気もよく、山の木々もきれいに色づいていました。

イメージ 2



蒜山インター下りてすぐの、道の駅の
風の家 は、10時前なのに、買い物客で溢れてました。
あれれ?これから観光する時間じゃないの?
と思うのですが、すごい人です。

大根2本で100円なんてのもあり、
大根たくさん買われてました!

蒜山は、大根の産地です。
いわゆる蒜山大根は、夏だった気がするのですが、
やはり、大根の本来のシーズンですものね。
 
今買っとかないと売り切れるのかな?とも思いましたが、
とりあえず、観光に行きましたよ。
イメージ 3
 
定番の塩釜の冷泉へ。。
塩釜ロッジのPに止めさせてもらって、
冷泉を汲みに、行きました。
上の写真は、冷泉の湧いているところで、
子供たちが小さいころに行った時には、
もっとうっそうとしているイメージだったのですが、
ちょっと開けた感じ??お天気が良かっただけかな。。
今日は、明るかったです。
 
実際に水をくむのは、
Pから、源泉に向かって歩いてすぐのところです。
塩釜ロッジの隣。合成写真の右上の場所です。
 
前に行ったときは、屋根などなかったのですが、
立派な屋根がついていました。
 
娘は、小学生の頃にしかきてなかったので、
どんなだったか覚えてないようでした。

 
イメージ 4

こちらは道の駅「蒜山高原」のすぐ脇です。
真っ赤なもみじがとてもきれいでした。
 
この前の通りに、イチョウがとてもきれいに
黄色くなっているところもありました。


イメージ 5
 
山の景色のいいところがあったので、
見に行ってみたら、
そこは、ひるぜんジャージーランドというところで、
ジャージー牛がたくさんいました!!
 
昔、蒜山に来た時、ジャージー牛は数頭しか見ることができなくて
なんだこれだけしかいないのか。。。と思ってましたが、
今日は、大満足です。
 
山の景色もきれいで、天気もよく青空で、
ジャージー牛が、広々とした牧場で草を食んでいました。
 
ここからは、大山も望めて、
一番上の写真の、中央より左寄りの、白っぽい山が大山だと思います。
数日前に、初冠雪のニュースが流れたので、たぶん。。
(違ってたらすみません。)
高速の上から見た時には、さすが大山!大きく見えてましたが、
ここからは、こんな感じ。。
肉眼で見てると、もっと大きく見えるんですけどね。
写真だと、大山ぽくないですね。
 
ここでは、ジャージー牛乳のソフトクリームと
ジャージー牛乳のプリンを食べました。
どちらも美味しい!!
ジャージー牛の牛乳は、ホルスタイン牛の牛乳より
濃厚(脂肪分が多い)なのだと思います。
とってもクリーミーです。
カロリーは高そうだけれど、甘さ控えめで美味しかったです。
 
末っ子のお迎えまでに帰らないといけないので、
お昼をまた、道の駅「風の家」まで戻って、
数年前にB級グルメで入賞した「蒜山やきそば」を食べました。
それと、「山菜そば」
娘と二人で半分こです。
 
みそ味の焼きそばで、具はキャベツと
肉は鶏肉の親鳥(かしわ)が使われています。
かしわが多くて結構なボリュームです。
(麺は、太目です。細いうどんみたいな感じ??)
 
山菜そばも美味しかったです。
刻みのりが山盛り!山菜にはキノコも入っていました(^^♪
 
道の駅の売店で買ったのは、
セロリ1株(150円)と餅(500円・搗き立てで柔らかい!^^)
花の苗3つ
 
餅は、タッチの差で草餅が買えなかったので、
ヒメノモチというもち米で有名な新庄村経由で、
新庄村の道の駅でもしかして売っているかも?と
新庄村経由の下道で帰りました。
実は新庄村には通過するのも初めてです。
 
道の駅「メルヘンの里新庄」に行ってみました。
阪神タイガースにいた新庄選手の手形がありましたよ。
で、肝心のお餅なんですが、、、
真空パックされたすでに固くなった餅を売っていましたが、
今の時期なら、搗き立ての柔らかい餅じゃなくっちゃね。。
と思ったので、買いませんでした。
風の家のほうで、買っておいてよかった~~^^
 
それからは、どんどんと南下して、帰宅しました~~。
 
蒜山観光のページは↓
http://www.hiruzen.info/
 
新庄村の ひめのもち 紹介ページは↓