日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

今日はイノシシ捕獲や、袴姿の前撮りとたまるんカード

イメージ 1



今日は、午前中はお山でお仕事。
朝、イノシシが罠にかかっていたときいたので、
歩いてすぐのところだったので、
10時の休憩に見に行ったら、
ちょうどおじさんが谷から引き上げるところでした。
まだ小さめの子供らしいです。
なまなましいですが、豚肉も鳥肉も魚もそうなんですよね。

午後は娘の袴姿の前撮りにいきました。
9月までに袴を予約したら、
前撮り撮影料金+着付け+メイク+六つ切り1枚無料
だったんですが、
撮影は、何背景も、背景ごとに何ポーズも撮るので、
たくさん撮りますf^_^; なので、写真は選べますが、
1枚だけでいいです!なんて強い意思もないので、
数万円する冊子にしちゃいますね~f^_^;

前撮り云々無料じゃなかったら、
袴姿の前撮りはしないと思うから、
お得なようで、なーんかはめられた感もあります(^O^)

まぁ、女の子がいる楽しみでもあるので、
ヨシですかね。

冊子にも、写真をはめ込んだ従来タイプのものと、
背景つけたり、写真の大きさアレンジした印刷した冊子があったのですが、
今頃は、印刷のほうを選ぶ人が多いらしいですが、
見本を見た感じ、時間が経てば色あせしそうな印象があり、聞いてみたら、
色あせについては、はっきり言わず、
写真のほうが水に弱いと言ってました。
写真って、水に強い気がしたんだけど、どうなんだろ。
液体の中で、ゆらゆらさせてるイメージがあります。
台紙の部分が撥水性なさそうな紙だからかな?

少し悩みましたが、成人式の写真も写真での冊子にしてもらったので、
今回もそうしました。
(値段は同じで入る枚数は、印刷の方が少ないです。)

その後、たまるんカードのポイント有効期限が、
今月30日なので、慌てて、5000ポイント引き換えに玉島まで行きました。
利用や引き換えできるお店が、遠くにしかないので、
なんだかなぁと思いましたが、
5000ポイントは捨て難いですよね。
商品券に変えると、ポイントがもらえるキャンペーンをやっていて、
今商品券にかえるとちょっとお得なようでした(^。^)

たまるんの商品券は、来月、
岡山の高島屋に行って使おうと思います。
本当はイオン岡山が、11月中にオープンする予定だったから、
イオン岡山に行った時に、高島屋に寄れば良かったんですが、
イオン岡山のオープンが、ずれて慌てました。
それでも、無事、ポイントを流さずにすみ、やれやれです。

最後に、娘が畑で大根の初収穫。
初めて野菜畑にきて作業したかも。

右下の写真は、末っ子が、学校帰りに駅前でもらったもの。
今日はキャンペーン活動していたようで、
パンやらカルピスやらいただいたようです。
すごく太っ腹ですね。ありがとうございます(^o^)/

今日は、あちこちバタバタした一日でした~。