日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

沖縄県 那覇そば 那覇亭、旧海軍司令部壕

沖縄に家族でやってきました。

岡山は晴れでしたが、
沖縄は、小雨が止んだあとでした。

レンタカーを借りて、
まずは、早めの昼食に
那覇そばを食べに行きました。

イメージ 1



飛行機内で配られた冊子にあったお店で、
冊子をみせたら、サーターアンダギーが一人1個サービスしてくれました♪

麺は、うどんやラーメンの麺とは違うので
麺については、ノーコメントですが、
上にのっている肉が、美味しいです!

昼食後、最初に観光したのが、
旧海軍司令部壕です。

イメージ 2



資料館もあり、壕内に残された遺品やら家族へ宛てた手紙など展示されてます。

壕内へは、長い階段をおりていきます。

いろんな箇所を巡ると、空気が重く感じます。
榴弾の破片のあと…
司令官が自決の前に、県民の献身的協力について
訴えた電報など…

この450mほどの壕に
4000人もの兵士が収容されていたとか…
壕内見学時、うちとほかに数グループしかいなかったのですが、
ここに、4000人もと考えただけで息が詰まりそうです。

部分部分で、イラストで、当時の様子を示してあるのですが、
立ったまま、寝てた時もあったみたいです。

外は、景色のいい公園のようになってます。

イメージ 3




自撮り棒で、壕の出口で写真を撮ってたら、
警備員さんが、シャッターを押してくれました^_^

お昼時だっからかな。
意外と見学者が少なく感じました。
見に行くべき場所だと思いました。

このあと、
平和祈念公園に行きました。