日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

沖縄県 ガンガラーの谷(^。^) 韓ドラ サメ のロケ地(^^♪

今回の旅行の、メインともいうのが、ガンガラーの谷に行くことでした。
ここは、予約して入るツアーでしかいけれないところです。
 
どうしてここを知ったのかというと。。
今年観た、韓国ドラマで、一押しの サメ~愛の黙示録~ 
のロケ地なんですよ。。。(^^;
 
 
 
 
イメージ 1

日時を予約しておきました。
大人一人2200円する、ツアーです。(1時間40分程度のコース)
学生証を持っていけば、1700円で入れます。
 
ガンガラーの谷のHPは↓


 
イメージ 2
入口のケイブカフェへの入り口。。
中は鍾乳洞です。
カフェだけも入ることができます。
 
 
 
カフェの横で、まさに発掘作業されてました。
出土したものやら、新聞記事なども展示されていましたよ。


 
ガイドさんが1グループ20人ぐらいに1人ついて説明しながらめぐります。
 
木がどれも大きいです。
 
木からひげ状のものが垂れている木が多いのですが、
そのひげは、地面にまで届くと、太くなり根となるそうです。
で、その根から栄養を吸収し、昔の根は枯れてくる。。
その繰り返しで、木が歩いていく感じに、徐々に移動していくのだそうです。




イメージ 5




イメージ 6
 
この竹は、根っこで増えるのではなく、
株の横から次から次へと新しいたけのこが出てくるそうです。
出てきたときには、1日に60㎝も伸びるのだとか。。
竹の子は、食べても苦味がきつくて食べられないそうです。



イメージ 7
上のほうの白っぽい岩が、
鍾乳石で、下に垂れ下っていることから、
あの部分も、大昔は洞窟だったということがわかるそうです。
今、空が見えているところも、ずっと、洞窟の天井だったのが、
何かで天井が落ちて、こういう谷になったといわれているそう。。


イメージ 8
 
上の木が、ガジュマルだそう。、
このツアーの一番の見どころ。。

イメージ 4


 
イメージ 3
これは、ツアーの最終場所で、
8千年前の石の棺があって、中に人骨があったそうです。
(人骨は博物館に行っている)
周囲の石が残っています。
石のふたは、横にどかされて積まれてるとか。。
手前が頭でうつぶせ状態だったと。。
真ん中に貝殻があるのは、
そのものではないが、同じような貝殻が
おなかのあたりに置いてあったそうです。
石のふたも、土に埋もれてるというよりは、
表面見えかかっていたそうです。
なので、掘ることなく、発掘できたとか。。
あ。。この部分は、上に鍾乳石がある、洞窟部分です。
 
うちの旦那は、これが一番よかったと、喜んでました(^^)/
 
ちなみに、ツアー出発地点のケイブカフェでも
発掘調査していました。
私がしているのよりは、いかにも発掘で、
すごく興味深かったです。
 
この近く(1kmほど海側の亀裂から)で、
2万年前の港川人の骨がでたそうで、
港川人の住居ではないかとか?
 
ここにきて、意外と古墳関連、発掘関連に出会うとは
思ってもみなかったです。(^^;
 
 
それはそうと、
私は、撮影をどこでしたかを聞いてみたかったのだけれど、
ほかの人の手前、韓ドラの話なんてしたら、
引かれると思って、しませんでした( ;∀;)

けどね、家に帰って、きっとここがガンガラーの谷のシーンだ!
と思うのをみつけたら、嬉しくなりますね。
 
動画の前半部分です。
 
kawa himiさんからお借りしています。
 
竹が生えてたのは、1か所だけだったから、
あそこだ―――!!と思いました。
 
家に帰ってわかったんですが、
それでもうれしいですね~。
 
あそこに、ソン・イェジンとキム・ナムギルがいたのか~~と(^◇^)
 
季節が違うと、樹木の色がちがうから、
イメージ違いますが、ここだ!!と思いました。
ほかは結構道幅狭かったり、柵があったので、
柵、撮影のためにはずしてとったんかなぁ。と思いましたから。
 
ツアー入って、すぐのところですね。
そこが一番広く開けていて、竹があったんです。
 
上の動画、家に帰ってから、もう何度見たことか。。。
 
あの雰囲気で、こんな演技ができるなんて、すごいなぁ。
俳優さんは大変だなぁ。と思いました。