日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

最近の買い物は。。。WAON♪

先日の朝、テレビを見ていたら、
スマホの無料アプリを使って、
お買いもの情報をgetしているというのをやっていました。
 
なんでも、バーコードをスキャンすれば、
近隣で、最安値のお店を教えてくれるとか。。。
けれど、お店の中で、バーコードスキャンなんて
本来はやったらいけないんじゃないかな。。
なかなかできないですよねぇ。。。
家のパソコンで、価格比較は、電化製品などはしますけど。。
 
結婚したころは、新聞の折り込み広告をくまなく見て、
数件のスーパーを回って、安いものを買っていましたが、
田舎に住むようになってからは、
どこに行くにも、自転車ではなくて、車なので、
あれこれまわっていると、ガソリン代だけでもばかになりません。
 
銀行に行くにもガソリンを使うので、
お金をおろすのはできるだけ回数少なくしたいところです。
 
クレジットカードは昔からあったけれど、
スーパーはカードが使えなかったり、使えても、
カードを使うと、そのお店のポイントが貯まらない規則だったりします。
だから地元のスーパーではカードは使わないです。
(ポイント貯めるの好きなんですよ^^)
 
 
なので、電子マネーがこの田舎にも普及してきて、
とてもうれしいです。
 
WAONという電子マネーが登場し、
イオンに行ってしか使えないんだったら。。
と使っていませんでしたが、
ここ2年ほどで、WAONが使えるお店が地元で増えたんです。
 
そうしたら、WAONが使えるお店を利用することが多くなりました。
前払いする(先にチャージする)というのが、
ちょっと引っ掛かりはありましたが、
よく利用する店だったら、ポイントが結構たまっていきます。
 
店独自のポイントがある店なら、お店ポイントとWAONポイント
両方貯まるので、さらにお得に感じます。
ほんとにたまにですが、現金チャージをすると、
くじが引けるイベントしてることもありますしね(^^)
 
スーパーの中でも、商品によっては、
WAONのボーナスポイントが付くものがあります。
この納豆を買うと、ボーナスポイント10ポイントとか、
このせんべいを買うと、ボーナスポイント40ポイントとか。。
陳列してある、価格表示の部分に
ボーナスポイントのラベルがあるものには、よく目が行きますし、
こだわりのない商品なら、ボーナスポイント付の商品を買っています。
 
WAONのポイントは、後でポイントをWAONに変える作業が要りますが、
それでも、ほぼ値引きだと思えば、嬉しいサービスです。
 
我が家で使っているWAONです。
イメージ 1
 
左上のは、ふるさとWAONで、使った額の何%かは
倉敷のために使われるみたいです。
私が使っているのは、もっぱら、カード一体型のWAONです。
右下のは、ケーブルテレビのポイントが貯まっていくようになってます。
単独のWAONカードはデザインがいろいろ選べてかわいいですよね。
 
というわけで、最近は、WAONを使うことが多いです。
 
 
イメージ 2
 
       ↑RECEIPO(レシーポ)http://receipo.com/
         買い物などのランキングが見られるようです^^