日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

我が家のクリスマスイブイブ♪

イメージ 1


今日は、我が家でのクリスマス会でした。
ケーキだけ作ろうと思っていましたが、
買い物に末っ子と行ったら、
丸ごとの鶏が売っていて、
焼いてほしそうに、かごに入れてくるので、
やっぱり今年も焼いてみました。
 
今年の焼き方は、いたってシンプルでしたが、
皮がぱりぱりになって美味しかったです。
 
ケーキのデコレーションは娘と末っ子で。。
イチゴをサンタに見立てるのをやって見せたら
喜んで作ってくれました。
 
泡立ててない生クリームを、2パックも買ったのに、
娘は、生クリームこてこてが嫌だと、ちょこっとクリームになりました。
 
ちょっとでいいなら、と 
筒に入ってて、プッシュすれば、
シューっとホイップクリームが出てくる生クリームを使いましたが、
あれは、シューっと出して、しばらくたつと
クリームが流れますね。どろっと。。
食べる直前の写真撮影の時には、
サンタがサンタでなくなっていました(^^;
 
今日のメニューは、
丸焼きチキン
牡蠣のソテー
キャベツのサラダ
ワイン&シャンメリー
ケーキ&イギリス土産の紅茶
 
チキンは、今年のは大きくて、
5人では食べきれず、
10人分ぐらいはありそうです。
大人数が集まった時に、食べるのもありかな。。
食べるときに、手がべたべたになるけど。。
 
今年は、初めて爺ちゃんからプレゼントをもらいました。
もらえたら、やっぱりうれしいものですね^^
 
お花は、旦那と末っ子からだそうです。
旦那が準備して、末っ子が渡してくれました。
 
昨日、末っ子用のプレゼントを買いに行ったのに、
夜遅くに、末っ子が爺ちゃんちに行き、
髪の毛を切りまくって、落ち武者のようになり、
ショックショックショック~~だったんですよ。
せっかくここのところ、穏やかに暮らせてたのに。。
 
そういえば、昨日は、新月だったみたいですね。
昨年、新月、満月の日は、ダメで壊れてたのを思い出しました。
今朝早くに、旦那に散髪屋さんに連れて行ってもらって、
丸坊主になったら、あーあ、もうシャアないなぁと思えます。
 
それと、嬉しいびっくりも!
クリスマスに欲しいものを紙に書いていました。
(写真の文字)
こんなことは、初めてです!
 
ペットポトルになってるけど。。(^^;
ペットボトルの工作本が欲しいんでしょう。
 
けれど。。。残念。。。
私が、買った本は、ペットボトル工作ではなかったです。
準備したのは、街づくり工作の本だったか。。。(^^;
25日の朝、違うテーマの本みつけたら、どうかな。。。(^^;
ワクワクさんが好きなので、ワクワクさんが載ってたらいい気もします。
 
書いた紙を、家族みんなに見せたら、みんなびっくり!
家で、自分で、誰かに言われもしないのに
字を書くことがなかったですから。。
 
学校で書いたのか?とも思いましたが、
書いた紙が、家にある紙ごみ入れからとった、
かもめーるの当選番号を書いた紙の裏でした。
 
皆に褒められて、嬉しそうでした。
「これから、欲しいものは紙に書いてね。」と言っておきました。
学校でたら、字を書くこと自体なくなりそうだから、
今何とか書けるひらがなカタカナも忘れそうよね。。
 
末っ子に関しては、3歩進んで2歩下がる。。というような感じ。。
来年は、もう少し落ち着いてくれるといいな。。
 
今日の昼は、韓国語講座の忘年会で、
焼き肉を食べて、楽しかったし、
晩御飯は、頑張った甲斐があったし、
プレゼントももらえていい一日でした~~。