日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

いろいろ終わりました。形見分けも。。

昨日法事も無事に済み、
親戚も今日の午後には、帰られました。
やれやれです。。
法事のいろいろ決めることも、
舅と意見が食い違い、
また来年あると思うと、もうこりごりという気がします。。
 
 
法事の前に、形見分けをしました。
私は経験がないですが、
義妹(義母の次男の嫁)や私の娘もいる日だったので、
皆で1つずつ選ぶのかと思ってたら、
よれよれのもの以外は、ほとんどすべてのものを
車に積めるだけ積んで持っていかれました。
 
前日、舅に先に見ておけと言われたときに
舅と一緒に見て、選ぶのは明日でいいよと言っていたし、
49日の頃、舅にファッションリングを
持っとけと言われて持っていたものも、
見てもらって、皆の了解を得ようと旦那に渡してたんですが、
それも。。。
 
ほかに、農作業の手差し(腕カバー)は
使ってもいいかなと思ってたんですけどね。
消耗品だし、買っても300円程度のものだしね。。
ゴムが切れてて、ゴム入れないと使えない状態のものなのに、
それまで持って帰ったのには、正直びっくり。。
 
これは嫁さんにもらっとくよと言ってくれるのかと思ったら。。
旦那は、なんとも思わなかったらしい。。(^^;
 
姑には、かわいがってもらったこともなく、
主従関係でつながっていた間なので、
別に欲しくもないですが、
いっさいがっさい持っていくのってアリなんかと。。
思ってしまいました。
 
一晩中、悶々として、
旦那に朝起きてすぐに、
なんであんなに全部持って帰ったんやろ?
形見分けってこんなもんなんか?みんなで選んでいくんと違うん?
私がおらん時に、なんかあった?
ときいたら、、
もらわんかったものはどうするの?と聞かれたから、
置いといてもしゃあないから、古着屋にもっていくといったそうな。。
 
あーあ。。。
だからか。。。と、理解できました~~~。
古着屋にもっていかれるなら、
持って帰ろうって思うわな。。

私は、自分が着ないでも、そのまま置いとくつもりやったのに、
なんでそんなこと言うんや!と怒ったら
つい適当に言ってしまった。悪かったと言ってましたが、
本当に気分が悪い。。
 
 
義弟一家の帰省のことも、
義弟の奥さんは気遣ってくれるけれど、
義弟(旦那の弟)は、正月に帰省は当たり前。
ことあるごとに泊まりに来るのに
住んでいる兄嫁がどう思うおうか、
その点の関心はないようです。。
 
普通にいい人なので、人として嫌とかではなく、
滞在中は、お世話が要りますよね。
次の食事に何出そうか、お茶するタイミングとか
ずーーーっと考えてます。
前向きに明るくおもてなしを楽しめたらいいんですが、
息子でもないのに、楽しめないです。
 
 
お母さんもいないし、負担がお姉さんにかかってくるので、
来年からどうしたらいいですか?
お義姉さんが言われた通りにします。
と、義弟の奥さんに言われたけど、
舅の息子(義弟)が帰省したいというのに、
帰ってくるなとは、私の口からは言えないわよね。。
 
長男が離れて暮らしているから、長男が帰省してきたときには、
わが息子との生活を大事にしたいんだけど。。とは言いましたけど。。
そこで、畑に野菜を取りに行っていた旦那たちが帰ってきたから
話はそこでストップ。。
 
お正月は隔年の帰省で、そのほかも年に2回までの帰省
と思ってくれたらいいんだけどな。。
 
ちなみに、この1年で5回家族4人で帰省してきて、
1回につき、2泊~4泊していきました。
日帰りや、義弟単独でなら、何度来てくれてもいいんだけどな。。
 
なんで、旦那が実の弟に、言えないのかがわからない!!!