日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

震災から20年経ちましたね。

阪神淡路の震災から、もう20年経ちました。
今日はテレビも震災関連の報道が多いです。
見てると、いろんなことが思い出されます。
 
岡山でも、震度4ありました。(地元は3だったかも。。)
思ったより長い揺れで、電気のカサが落ちてくるかもしれないと、
子供たちの頭まですっぽり布団をかけたなぁ。。
旦那は地震があったことに気づいてなかったなぁ。。
 
その後、早朝の地震のことなどすっかり忘れて、
旦那も普通に送り出し、
9:30になったから、おかあさんといっしょを付けようと
テレビをつけたら、番組がやってなくて、
被災地域の状況を目の当たりにして、
こりゃ、大変なことになってる!!と驚いた。。。
 
自宅の電話からでは実家や神戸の姉のところに電話がつながらなくて、
夜まで不安な時間を過ごした。。。
旦那が夜早めに帰ってくれたので
子供を見てもらって、JRの駅に行き、公衆電話から電話したら、
実家とも連絡がとれ、たいしたこともなく、心底ホッとしたものです。
 
今日見たテレビの被災されたかたのお話では、
今でも生活が大変だったり、精神的にキツかったりするようですが
一歩一歩、乗り越えてほしいと思います。
 
いろんなことを考えた今日でしたが、
20年前って、私20代だったのよね。と思うと、信じられない気がします。
次の20年だと60代後半です。。ひぇえええ。。
 
たぶん、あっという間なんだろうな。。
60代後半って、おばあさんよね??
そのまた次の20年(今から40年後)なら、80代後半です。
生きてないかも。。(^^;
人生誰でも終わりは来るのですが、
一日一日、悔いのないように生きなければとも思った今日でした。