日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

連帯保証人('_')

今週、ビビったこと。。
 
娘の入社手続き書類に、
連帯保証人2名が必要だって!!
 
一人は親でいいんだけれど、
もう一人は、同じ住所ではダメで、
できるだけ近隣在住で、所得のある人。
で、印鑑証明書つけてその印を押して提出しないといけません。。
 
細かいところは、会社によって違うんだろうけど、
私が自分自身就職するときには、
それなりに大手の企業でしたが、
連帯保証人なんて要らなかったような。。。
時代ですかね。。
 
近隣で、そんなの頼めそうなのは、
旦那の従兄弟ぐらいなんですが、
従兄弟は農家収入はあるけれど、定年しているし。。
その息子さん夫婦とは、もう何年も面識がない。。
 
結局、旦那の弟さんに頼みました。
快く受けてくれてよかったです。
 
近隣在住ってわけじゃないけど、県内に気軽に頼める人がいないし、
(連帯ってついてるのが、どうも。。)
本社が大阪の会社だから、大阪の人ならいいかなと勝手に思いましたが
提出してダメだったら、他を当たらなければなりません。
 
ママ友達に話したら、
奨学金を借りるときも、連帯保証人が要ったのよ~。
旦那は一人っ子だったから、
私の弟に息子ともども頼みに行ったわ~。
と言っていました。
入社の保証人より、お金借りる保証人のほうがお願いしにくいよー('_')
とも言ってました。
 
でも、印鑑証明要るって頼みにくい。。('_')
うちは、住宅ローンも、○○協会の集団保証をお金払って利用したので、
まさか、娘の就職で連帯保証人を立てないといけないなんて
思いもよりませんでした。
ということは、長男の時にもいるってことよね。。
 
今日職場の人に話したら、
やっぱり、娘さんが就職するときに、必要だったそうです。
(印鑑証明まではいらなかったようですが。。)
そして、地元の大きい病院に親が1か月ほど入院するときに、
入院費のための保証人になったことあるよーとも言われてました。
それも、入院当人と同じ住所じゃだめなんだって。。
(住民票の提示まではなかったみたいだけど)
 
やっぱり、兄弟とは仲良くしておかないといけませんね。
私の兄姉とは、弟さんところほど、親密に付き合いしていないから、
頼めないから。。