日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

今日の中国語講座

今日も中国語、韓国語講座でした~。
中国語講座も、韓国語講座同様、
おばちゃんたちのお喋り講座のようになってますが、
楽しくやっています。
 
前天 我 去 医院 帮 儿子 取 药时
 
看到 很 多 爸爸妈妈 一起带看孩子 做 定期检查。
 
以前是 只有妈妈带看孩子做检查。
 
现在是爸爸也带看孩子做检查。
 
 
おととい、子供の薬をもらいに病院へ行きました。
乳児健診に、沢山のパパとママが子供を連れていました。
昔は、母親だけが子供をつれて健診にきていました。
今は、父親も子供をつれて健診に来ています。
 
新しいパソコンで中国語を入力すると、
ちょっと今までと表示が変わって、
選択しやすくなったような。。^^
久しぶりで、ピンインひきひき、入力しました。
どこを分けたらいいかもわからないので、適当~!
時間かかった~~(^◇^)
 
 
私が健診に連れていってた頃は、
母親と赤ちゃんだけがほとんどんでしたが、
健診のお手伝いをしてる時は、
母親の親か姑さんと健診に来ている方もおられましたが、
先日行ったとき、たまたま、健診時間帯だったようで、
待合が乳児健診待ちの方でいっぱいだったんですよ。。
で、ほとんどの方が、ご夫婦で赤ちゃん連れて待っておられました。
 
今頃は、お父さんも仕事が休み安くなってるのかな~。
うちは、夜中まで働いていたことがほとんどだったし、
休日出勤しても、代休さえもとれなかったので、
子供の健診についてきてもらおうなんて思いもしなかったなー。
今はいいなー(*'▽')
なーんて、思ったひとときでした。