日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

【投稿ネタ】我が家のおかしなルール

投稿ネタがないので、投稿ネタで(^◇^)

ルールっていうものではないかもしれないけど。。
我が家は、御飯茶碗やコップ、箸など、
個人用に決まっているものはありません。

誰がどれ使ってもいい感じ。。
子供が小さいときは、必然的に
可愛くて小ぶりのものにしていたので、
一応は決まっていましたが。。
大きくなったら、微妙な大きさの違いや
柄の違いがあるけれど、どれでもOK!
その時々のおなかのすき具合で決まります。
お箸も毎回洗うしね。
あるもので、使ってます。

実家では、ちゃんと決まってて、
お茶飲むコップやコーヒー飲むマグカップ
バスタオル、洗面所の手拭き(顔ふき?)タオルも
それぞれのものが決まっていて、
違う人のを使うと、怒られたけど、
なんだか、それって決める意味あるんかな~~と思ってたので
結婚を機にやめちゃいました。

兄嫁さんは、タオルが個別なのに、びっくりしてたなぁ。。
単に、姉が自分のをほかの人が使うのを嫌がってたんだけど。。

もちろん、旦那の実家も、
お皿と汁椀以外は、決まってました。
タオルは一緒。
バスタオルも家族で一枚だったのには驚いた!けど^^

でも、、、
去年ばーちゃんがなくなり、
爺ちゃんと夕ご飯を一緒にするんですが、
ん。。。。爺ちゃんの使った箸は使いたくないな。。
と思ってしまって、
爺ちゃんの箸は決まっています。
(娘が先に言い出した^^)

御飯茶碗も、決まっていたけれど、
我が家で抜きんでて一番デカくて、
歳とったらそんなに食べなくてもいいよと、
いう意味で、茶碗が割れたのを機に、
我が家にあった、一番大きい茶碗にかえました(^^;

だって、75歳位で、必要なエネルギーって、
運動量にもよるけど、幼児と同じぐらいでいいのよね。。
若い時と同じだけ食べてら、デブまっしぐらです。

我が家は泊り客もあるので、
お客さん用の、お茶碗、お箸を買っておいて、
家族のが壊れたら、そこから出して使っていく。。という感じ。。

うちで義弟一家が食べるようにもなったけど、
婆ちゃんちでは、家族と同様決まってたらしいけど、
普段いない人の分を誰のだって決めて、
壊しちゃったら、気まずいよね。。


この前、何かの本を読んだら、
茶碗と箸が決まってるのって日本人ぐらいだとか。。
ふぅーーん。そうなんやー。それを知ったら、
じゃ、決めてなくても何ら差しさわりはないわねと
改めて思っちゃいました。