日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

讃岐うどんと関西のうどん

先週、ケンミンショーでやっていましたが、
関西のうどんと、こちらのうどんは違います。
 
こちら岡山は、香川に近くて昔から仲良しだったのか、
讃岐うどんが主流です。
 
私は出身が大阪なので、
大阪のうどんに慣れていたのですが、
中学生の頃、どこかで讃岐うどんを食べたことがあり、
うどんが、硬すぎることにびっくりしてしまった覚えがあります。
つるつるっと食べられるのがうどんなのに、
しっかり噛まないと食べられないうどんがあるなんて。。。
カルチャーショックでしたよ。
 
結婚して、しばらくしてこちらにきて、
せめて1軒ぐらい、関西風のうどんが食べられるところが
あるのではないかと思いましたが、
1軒たりともありません。
 
てんぷらうどんはどこのお店にもありますが、
きつねうどんは、ない店が多かったです。
 
今でこそ、チェーン店のうどん屋があるので、
あげを別につけることは可能ですけど。。
 
↓は香川での讃岐うどんです。
お正月だから、赤いうどんが混じってます。
イメージ 2
 
というわけで、
関西圏に入ったら、とりあえず、きつねうどんを食べて
あ~~関西に来たわ。。と思う次第です。
 
こちらから車で行くと、
白鳥PAから、うどんが変わるんですよ。
 
↓が白鳥PAの フードコートのきつねうどんです。
 
イメージ 1
美味しかった~~
 
関西のうどんは、
青ネギが、これ以上は細くは切れんやろ?!というほど
細く切られてて、のっているんですよね。
あのネギが、ダシに浸って、美味しいんですよね。。
ネギも、違うような気がします。
 
こちらの友達が、大阪に行って、うどん食べたら、
ラーメンのように、麺がふにゃふにゃで驚いたと言ってました。
やっぱり、子供のころから食べ慣れた味や食感がいいんでしょうね。

今日も、これからケンミンショー(^◇^)
楽しみで~~す(^◇^)
 



イメージ 3

↑RECEIPO(レシーポ)http://receipo.com/
買い物などのランキングが見られるようです^^