日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

ブドウの植え付け作業しました。

イメージ 1




今日は、シャインとアレキの苗の植え付けの手伝いしました。

3000円の苗が、うまくいけば、20年程度頑張ってくれるらしいです。
(前のは15年。違う畑は、22年だったとか。)

買った苗の、上と根っこをだいぶ切って、
写真程度にして植え付けるのがいいそうです。

20年後には、爺ちゃんはもうしないと思うから、
ゆくゆくは、旦那と頑張らないといけないなぁと、
植えながら思いました。
来年には試食程度には成るようです。


植え付け後、加温の空の重油タンクを3人で動かしました。
こんなん動くんかい?と思いましたが、
鉄パイプかませて、引っ張るのと押すのとで動いてビックリf^_^;

ハウス内に植えてくれたイチゴは、
もう花が咲いてます。
こちらも楽しみです(^-^)/