日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

トーベ・ヤンソン生誕100年記念 ムーミン展に行ってきました。サザエさん展も。

今日は娘と、ムーミン展に行ってきました♪

イメージ 3



イメージ 1


なかなか、ステキな原画が多くて、楽しめましたよ。
基本、白黒の世界なのですが、(カラーもあります)すごくかわいい(*'▽')

スクリーンで上映されているお話もあり、
絵本の展示もあり、最後にはジオラマもありました。
(最後のコーナーだけ写真撮影可能でした。)

イメージ 5



お店のグッズも品揃えよく何か買いたいなと思ってみましたが、
結局、よく買う絵葉書を2枚買いました。
宣伝チラシの印刷物でもよかったな~と思ってしまいました(^◇^)

そのまま表町に出て、昭和レトロな
和カフェというお店で日替わりランチを食べました。

イメージ 4

鶏と根菜の煮物がメインで、器からはみ出さんばかりにてんこ盛りでした。
すごくおいしかったです。
今、店名の確認のために、検索してみたら、
あんまりだったとか、書いてある口コミを見かけましたが、
そういう人もいるんだなぁと思った次第。。(^^;
トイレを借りたら、それはやっぱり昭和レトロ感満載のトイレでしたが、
昭和レトロでいいんじゃないかなとも思います。
今頃早々そんなトイレにお目にかかれないから。。

その後天満屋をぶらぶらし、イオン岡山のおかやま未来ホールでの
みんなのサザエさん展に行ってきました。

イメージ 2

こちらは、グッズ売り場だけですが。。(^◇^)
猫のたまのグッズや、サザエさんになりきれるカチューシャ
家族の顔付きのお箸など売っていて娘と盛り上がりました。
娘がサザエさんなら、私と旦那は、舟さんと波平か?!とかね(^◇^)
私は、自分がサザエさんのつもりだったのだけどな~(*´ω`)

散々楽しんで、買ったのは、レターセットとシールでした~。
サザエさん一家を見ていると、ほのぼのしてていいですね。