日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

我が家のごみ袋事情(*´ω`) オークション出品も。。^^

今日は暖かかったですね。

庭のチューリップやら、水仙やらがきれいに咲いてくれてます。
イメージ 1


水仙を切って、食卓に置いたら、
すごい香りで、
急きょ、トイレに移動させました。
水仙って、芳香剤なみの香りですね。

今日は特に予定がなく、
年度末なので、紙ごみ出しに精を出しました。

うちの自治体は、紙ごみ2キロで指定ごみ袋30L用1枚もらえるんですよ。
で、4月から、紙ごみの制限が厳しくなるので、
厳しくなる前に、持っていかなくちゃいけません。

レシートがダメ、洗剤や線香の箱はダメ、
シュレッダーの紙はダメなどなど。。

今日は6.2kg分公民館に持参したので、
30L 1枚と20Lを3枚いただきました。
これで4回ごみをタダで出せることになります(*'▽')

うちの近所のごみステーションでは、
ゴミがめっちゃ少なくても、
一番大きな45Lの指定の袋で出している家が
ほとんどなんですよ。
うちのごみも入れてもらいたいぐらい。(*´ω`)

いろんな容量のごみ袋を買うのがめんどくさいのでしょうかね?
すごく太っ腹な人たちだなぁと、ゴミを出しに行くたび思います。
ちなみに指定ごみ袋は、10L、20L、30L、45Lの4種類あります。

我が家地域は、燃えるごみは週に2回で、
週初めは、4日分なので、30L使うこともありますが、
ほぼ、20Lで間に合います。(10Lの時もあるくらい)
生ごみは、コンポスト行きだから。。。
20Lのごみ袋、結べるぎりぎりでだすんですが、
他の方が出した周囲の45Lの袋のごみのほうが嵩が少ないです(^^;

できるだけごみ袋を小さいのでと思ってたんですが、
最近は、断捨離の意味を込めて、
大きめのごみ袋にして、もったいないから、
それがパンパンになるまで、家の中の要らないものを出せば
家の中がすっきりするのかも??とも思い始めています。

けれど、やっぱり、相応のサイズの袋にして、
ギリギリパンパンにして、やっと結べる位にして、
ごみステーションまで落ちてるごみを突っ込みながら持っていってます。

今日は、冬物をたくさん洗濯して、
しまえるものはしまい、
オークションも出品しました。

価格調査で検索したら、
同じものを出している人がいて、
その人がクリックポスト使用可になっていたので、
やっぱり、対抗意識で(^^;
クリックポストを使ってみることにしました。
ちょっと試しに自分あてに送るなどして、
やってみたほうがよかったかな。
ちょっと不安はありますね。