日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

今日は雑巾作り♪ と出産祝いに悩む。。(´・ω・`)

雨が続きますね。

今日は午前中、畑に行きましたが、
シャインマスカットの間引きが一通り終わったため、
午後は、新学期用の雑巾縫いをしました。

だんだん老眼がきたので、
夜縫い物するのは、つらいんですよね。。
昼も今日は雨なので、暗かったですけど。。

上の子二人の雑巾は、
きれいめの(新品ではないです。)白タオルで
雑巾を作ってましたが、
末っ子は、そんなの嫌だとは言わないので、
タオルとして使い込んだ白タオルで作ります(^^;
雑巾として使ってたタオルでなく、
顔拭きタオルとしてた使ってたタオルです。

雑巾を新しいタオルで作るって、おかしいんじゃない?
と常々思っております。。(^^;
けど、、100均雑巾も買ったこと何回かありますけどね。
ミシンも買ったことだし、少しでも元はとらないと。。^^
イメージ 1


学校用ノルマの2枚を作り(結構汚いなぁ。。)あとは、
使用中のバスタオルを切って、台ふきor雑巾を3枚作りました。
1枚のバスタオルを6枚に切ったので
あと3枚だ。。と、休憩してたら、
友達が、野菜もってやってきてくれたので、
そのまま、夕方までおしゃべりしてました~^^

友達が来てくれる少し前に
今日は、お隣のおばさんもやってきて少しおしゃべりしました。
先月初孫が生まれたとのことでお祝いを言いました。

まだ小さいから、赤ちゃんの泣き声すら聞こえませんね。
うちの婆ちゃんは、お隣のお婆さんと仲良しだったので、
お祝いを送ったり送られたりがあったのですが、
どちらも去年亡くなっているので、
今回の場合はどうなのだろうと悩みます。
そういえば、喪中でもあるんですよね。

直感的には、しようと思ったのですが、
こちらの地域では、長男以外の子に、赤ちゃんが生まれても
しないんですよね。。
跡取り(=長男or養子をとった娘)以外はしないそう。。

次男がこちらで親と一緒に住んでいて(実質の跡継ぎは次男)
長男がよそに住んでいても、
長男のみお祝いするんですよ。。

同じ地区の人で、次男が跡をとって、親と住んでいる人は、
うちにはお祝いもらったことはない。。といわれてましたし。。

今回の場合は、娘さんが里帰り出産で今隣におられるみたいです。

タイミングよく、同じ小学校区の友達がきたので、聞いてみたら、
うちの近所は、出産では近所へのお祝いはもうしないのだけど、
嫁に行ったのならなおさらなし!とのこと。。

爺ちゃんにきいたら、
最初は、しといたほうがいいやろなといってましたが、
晩御飯の時に、友達にそういわれたことを言ったら、

うちは、○○(旦那の弟)の時は
分家になるからもらってないからな。。
嫁に行くときに、お祝いをするから、
嫁に出たあとは何もせんでいいんで。といいます。
(養子をとってたらもちろんしますが。。)

旦那に聞いたら、なんていうかな。。
旦那は、お前がしたいと思うならすればいいが。。
というような気がしますが、

ここでしたら、うちの娘が出産するときにも
お隣がしないといけなくなるよ。
と、友達にいわれたのが引っかかります。

冠婚葬祭は、田舎の取決め?があって、
感情で動くと、微妙な空気になることもあって、
どうしたらいいのか判断が難しいです。