日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

今日から新学期~電車通学始め

今日から新学期です。

支援学校の高等部3年になったたっくんは、
4月から、電車通学をすることになりました。

心配ばっかりなんですが、
これも運命かな。。と思って、
今日は送り出しました。
イメージ 1


春休み中に、4回練習したんですけど、
定期をちゃんと乗務員さんに見せるのができるのか。。??

それと、
高い高い定期券をなくされる方がつらいので、
首から下げるか、カバンに括り付けるか
かなり迷ってますが、
今日は、首から下げていきました。

首から下げると、
学校についてちゃんとカバンにしまえないといけないし、
カバンに括り付けると、
出して見せてまたしまうという行動をとらないといけないし、
カバンを放り出して、トイレに行って、
トイレから出てきたら、カバンがなくなってた!
ってことになっても困るし。
どっちもどっちか。。。

終了式の前の日に、
担任の先生から、電話で今まで乗っていた通学バスがいっぱいで
4月から乗れなくなるんですよ。といわれて、
ショックショックだったんですが、
(小学部中学部が優先だから。)
苦肉の策で、それなら、電車通学してみようかな~と言ってみたんですよ。
うちの子にそれはムリでしょ!といわれるかと思ったら、
意外にも、やってみますか?!といわれて、
売り言葉に買い言葉的だったんですが、
電車通学の方向に動くことになりました。

信号も付き添いなしで渡ったことないんですよ?
とか、言ってみたんですがね。。
終了式の日に学校に迎えに行って、先生とも
ほんとのところできると思ってるのか聞きに行って、
一緒に電車で帰ってきたのですが、
向こうの駅から学校までも信号はなかったんですよね。
大きな道あるけど、橋上駅なので、学校側に降りれるので
それはよかったです。

終了式の日、他の子たちと一緒に電車に乗ってたら、
僕と一緒の電車に乗るんなら、僕が面倒見てもいいよ。
なんて、涙ちょちょぎれそうな同級生もいて、嬉しかったです。
その反面、「おいおい、あいつ電車通学なんてできるのかよ?!」
という空気も感じるんですけどね(^^;

春休み中は、練習するたび、こんなんで大丈夫なのか?
という思いが強くなって、きつかったです。

昨日、電車で岡山まで私だけ乗ったんですが、
前は電車に乗ると、あ~~都会を感じる^^
と思ってたのに、通学時にたっくんが
降りそびれるんじゃないかとか
定期なくすんじゃないかとか、
他の乗客とトラブルになるんじゃないかとか、
道渡らなくてもいいのに渡っちゃって交通事故とか
考えちゃって、やっぱり車で来ればよかったなと思ってたんですよ。

先生がついてくれる4月より、5月のほうが大変かな。。
とにかく初日が終わって、疲れ切っちゃいました。
今日お迎えの時、こっそり見たら、
意気揚々とした表情でホームから階段上ってきてたので
それが救いかな。。

午前中は、間引きしていたのもあって、
午後は親子で昼寝で爆睡でした~。