日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

うつっちゃったみたい(^^; と 中国の地図

あれから何日か経って。。。

今日、うちのワンコの足の毛が抜けているのを発見。。。(-_-;)

タヌキの病気がうつっちゃったみたい。。

あの日以降、タヌキがこなくなっちゃって
実は翌日、土手の上で、何か動物がひかれていて、
(よく通る方向と反対方向後方だったため詳しく確認できずじまい)
あれは、あの狸じゃないかと、凹んでいたんですけどね。。

あ~~~。うちのワンコにうつったんなら、話は別!!!
くそったれタヌキめ~~~~!!!


イメージ 1





軽トラに乗って病院へ。。
(乗用車には、ダニがばらまかれたらいやだから、乗せられなくて(^^;)

夕方旦那が動物病院に連れていってくれて、
塗り薬を処方してもらって、帰宅しました。

あ~~~。ほんとにもう。。。

塗り薬で治るみたいなんですけどね。。
毛の抜けた足が、痛々しいというか、、、キモイというか。。
なんとか、体に広がらないでいてほしいです(´・ω・`)


今日も韓国語&中国語のあとに畑で間引き作業。
大忙しです。

中国語は、中国に数年住んでた方が、
中国の地図(江蘇省~上海~浙江省福建省 西は 安徽省江西省
を持ってきて来られてて、
すごく興味深かったです。

縮尺が日本の地図と違って、桁違いなんですよ。
すごく大きな紙だったんですが、
中国のごく一部しか載らないんですよね。

いったことのある地名を探して、
ふぅ~~んと思うことしきり。。

西湖の小さいこと!(書いてあるのかないのかわからないくらい)
その逆に、太湖の大きいこと!!(私のげんこつぐらい)
海みたいですよ。。
西湖や太湖は遊覧船に乗ったけれど、
太湖は確かに対岸は見えなかったなぁと思いだしました。

長江は、まっすぐでなくて、くねくねと
太くなったり支流に別れたりで、
太い一本の川が多い日本の川とは違いますね。
中国人にしたら、瀬戸内海は、川ですか?と思うそうですが、
本当に、この地図を見たら、瀬戸内海は川ぐらいじゃないのかな。。

地図を見てると、すごく楽しいですね。
他の方が、こんな地図は、現地の普通の本屋さんではなかったよ。
といっておられました。
見知らぬ世界に心が飛んだ時間でした~(*´ω`)