日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

今日もお山で発掘^^

今日は一日お山でした~。

今やっているトレンチが、
ザークザークザックザクというぐらい石が
その合間にちょこちょこ埴輪。
所々、土器がでて、
斜面にへばりついていることもあり、
結構疲れました~。

子供が小さい頃、
宝探しゲームみたいな箱に入った土の塊で、
君も発掘してみよう!!中に何かが入ってるよ!!
なーんていうのを数百円で買っってくれとせがまれて、
やっちもねぇ(しょうもない)のに。。
と思いながら、買い与えたのを思い出しました。

それは、お金払って買うんですが、
こちらは、発掘してお金もらえるのでいいですねぇ。。^^

今日は、天気も気温もちょうど良く気候がいいものだから
沢山の古墳見学や山歩きの人が来られました。
多いといっても、一組帰ったら一組やってくるという程度です(^^;

今は作業してるので、発掘しているところが良く見えますが、
土日はシートで覆って隠しているし、
写真撮って、測量して図面ができたら、
また埋められちゃうので、
発掘されたトレンチ部分を見るなら、
本当に今のうちだと思います。

今日は、学習の館の館長さんも来られて、
ちょうど同じタイミングで古墳を見に来られたグループは
丁寧な説明付きでいろいろみて回れてたようです。

爺ちゃんにも、おおっぴらに見るなら、
平日に上がってこないと、
みられないよーといっておきました。
GWはもっとたくさんの人が来るんでしょうけど。。

山作業は、体力使います。
御飯作って食べたら、もう動きたくない!!

最近、末っ子が漢字に興味がでてきて、
カレンダー好きだから、手始めに、曜日から教えてたんだけど
これ書いてる間に
私の手帳に曜日を書きこんでくれてて、怒ってしまった(^^;
疲れきってしまうほど働くのも善し悪しだなぁ。。