日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

いちごジャム作りました♪

イメージ 1




今日はお山が休みで、
午後から岡山へ買い物に出かけました。

まず、プロフーズで、バターをゲット!
前は1人1個でしたが、今日は2個まで買うことができました。
けれど、値段は上がってます。
今日は3倍ポイントデーなので、いいかな^_^

そのすぐ近くのスーパーで、
イチゴが1パック100円になってたので、
たくさん買いました。

今年はまだイチゴジャムを作ってなかったです。

煮詰めるのにだいぶかかりましたが、
焦がすことなく出来上がりました。

イチゴの30%~40%の砂糖とレモン汁少々で作りました。
イチゴ、2パックで、大きさ違いの2瓶になりました。

やはり、手作りのイチゴのジャムは
市販のジャムとは、違いますね。
美味しいです(*^^*)

明日のお山に、今仕掛けているパンと一緒に
持って行こうと思います。

お山が終わるのももうすぐです。
通帳みたら、途中休止はありましたが、4年弱でした。
感慨深いものがあります^_^