日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

韓国映画 私は王である! 観ました

日曜日、ゲオが50円だったのでいくつか借りてみました。

世宗大王の即位までのお話です。
チュ・ジフンが、王になりたくない世子(忠寧)と
世子とそっくりな村人の2役やっています。

1日目は寝落ちしてしまったんですが、
旦那だけは見てて、面白かったというので、
昨夜また見てみました。

入れ替わりのお話、はあんまり好きじゃないパターンなんですが、
意外とよかったです。

王になりたくないと宮殿を逃げ出した世子が
村人たちの生活ぶりを見て、
これではいけない!と思い、
民の生活をよくしようと、
王になるお話です。
(話が飛びすぎですが。。)

watashihaoudearu さんからお借りしています。

最後のほうで、
世宗が、孔子の言葉を引用して
政治とは、
十分な食料と、兵力
そして、何より大事なのが民の信頼。
というのですが、、、
やっぱり兵力は、要るのかしらね。
なんて、日本の国会のニュースを見ても、思ってしまってます。

話がめちゃくちゃそれますが。。。
ここ最近、リダペンのブログで、
5月から兵役についているリダを応援しよう。
という話があり、
韓国ペンさんが、リダにお手紙を届けてくれるので
書きましょうから始まって、
何か私たちにできるサポート(応援)を。となり、
リダの所属している韓国軍をサポートしましょう。
という話になり、1口千円募って、あちこちで
募集がかかってます。(あくまで任意です。)

私個人の考えなんですが、
芸能活動をしているリダを応援するというのはアリだと思うんですが、
国の義務を果たしている最中のリダを応援する必要ってあるのかな。。

ましてや、軍サポートって。。
部隊に必要なものらしくて、今のところ
PC,エアコン、TV,カメラなど
だそう。。
そんなの国(韓国)が買いなよ!と思ってしまう。。(^^;

文化的には、そうでもないのかもしれないけれど、
日本と韓国の首脳間は、あまりいい状態じゃないんじゃないかな。。

なんで、他国の軍隊をサポートしようという話になってきたのか
不思議です。

他のK-POPアイドルが入隊した時も、
軍サポートなんてしてたのかな??
すごくやりすぎな気がします。

まぁしたい人がすればいいだけなんだろうけど、
こんなこと、普通に書くと、
熱烈なリダペンさんに袋叩きにあいそうだから、
この映画の記事に絡ませてます。爆



私は王である!公式HPは↓