日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

高梁市成羽町 観音大滝見てきました。

朝日堂でランチの後、観音大滝を目指しました。
県道33号線を北上し、トンネルを超えたら、
すぐ左手に産直広場っぽい場所があり、
そこに車を停めました。
イメージ 2
お店は、休業状態ですが、トイレは使えます。
この時は、まだ青空。


イメージ 1

写真右下虫眼鏡マーククリックで拡大します。
この看板・トイレの裏から遊歩道を歩く感じです。

途中で、管理道と遊歩道の分岐がありますが、
遊歩道は、草ぼうぼうで、歩けるような状態ではないので、
管理道を進みました。
イメージ 3


雲行きも怪しくなってきて、娘と
「やばいかなー」
なんて言いながらも進みました。
雨が落ちてきたら、帰ろう!といってたんですが、
少し進んだら、パラパラ落ちてきて。。
どうする?とも思ったんですが、
駐車場から滝まで500mほどらしいので、進みました。




イメージ 4
六角堂ありますが、、草がぼうぼうすぎて、近づけないですww


イメージ 5
お堂?があります。
ここまでにも、何カ所かお地蔵様?がいます。







イメージ 6
同じところで2回川を渡ったり
(石づたいに渡れます。が滑らないよう注意)
イメージ 10

途中、倒木が多数あったり、
ワイルド感たっぷりです。
ここまで倒木があるのって、あまり見ないです。


川を渡る前に、途中、なにやら工事のおじさんたちがいたので、
何かあっても、大丈夫だとも思えたので進みました。
あとどのくらいですか?と聞いたら、
距離は今までよりあるし、階段も、最初に見えた3倍はあると
思って行った方がいいよ。ということでした。


イメージ 7
看板があるから、この階段を上がるんだろうと思い、
この柵の脇をすり抜けていきましたが、
柵の右端の部分、新しいですよね。行くなってことだったのかな?

この先、遊歩道の柵が朽ちていたりする場所があるので、
そこは、注意が必要です。
草も一カ所、ぼうぼうのところがあり、
ここで止めるか?とも思いましたが、
20mほどだったので、進みました。

そして、ほどなく、大滝に。。。
イメージ 8
この倒木をまたぐのが大変だった。。


イメージ 9

けれど、倒木がすごくて、
またいで近くまで行きましたが、
橋は、御覧の通りの状態で、
朽ちてそうかもと、そこまでは行きませんでした。
駐車場の地図では、この橋の先に、滝見台があるみたいですが。。。
なので、滝を正面からは見られませんでした。



この時、雨も結構降ってきてたので、
写真と動画を撮ったら、早々に引き返しました。
動画は、ピントがあってませんね。
とりあえず、撮ったらとっとと退散!!という気分だったので。。。。

階段状だし、距離もそんなにないので、
帰りは早い早い!!
往復、30分もかかりませんでした~。

とりあえず、滝を横からでも見たから、
ここは、リベンジせんでもええなぁ。と。。。^^

やっぱり、山の中の滝は、
結構うっそうとしているところが多いから、
晴れの時に行く方がいいですね。
地面もジトジトしていたので、
マムシがいるかも?!と、足元には注意して歩きました。


岡山の滝見リスト
の、難易度は、2でしたが、
歩いていて、何カ所かに、
軽装では入らないでください。と書いてあったので、
うん、やっぱり、それなりの格好はした方がいいなと思いました。
他の方が書かれたブログで、マムシに遭遇とも書いてあったので。

工事のおじさんたちも、雨だからか
帰りには、どこかにいなくなってたし。。
やっぱり、人がいないと、
薄暗いと結構怖い感じがします。
ここは、倒木とか遊歩道の柵や階段も朽木が多いし。。

滝を正面から見たら、すごい見ごたえがありそうなので、
整備されて、正面から見られるようになっていたら、
また行ってもいいかなと思います。

この後、吹屋の町並みをウロウロしました。