日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

聞かなきゃよかったかなぁ。。

昨日、おじさんから電話があったので、
その時の、爺ちゃんとおじさんとの会話で、
義弟一家のこの夏の帰省話が、ちらっと聞こえたので、
今晩聞いてみた。。
 
あ~~でも聞かなきゃよかったよ~~~。
 
爺ちゃんが、甥っ子を一人でくりゃええが~。
うちの長男(爺ちゃんの孫)は、
小5で一人参加の旅行したとか言ったらしい。
 
確かに小5で旅行して、
小6で私の実家に一人で行かせたこともあるけど、
それは、私の母が元気で、実家にOKもらったからだし。。。
 
一人できて、婆ちゃんもいないのに、
日中誰が相手するんやろか。。
G.W.の時、昼間は畑に行っていなかったし、
夜は自分は友達と食事に行くからと、
私には一言もなく、当然のように丸投げして行ったくせに~~~。
 
勇気を出して、
「爺ちゃんがそういったんなら、今回は、そっちでお願いね。」と言ってみたら、
「あぁ、楽じゃ楽じゃ」といってたけど、
どういう意味??
全部自分が見るということ?
「お婆さんがいないのだから、子供だけよこすのではなくて、
親も最初から来るべきだと私は思う。」←親は後で来るらしいから。
と言っておきました。冷たいかな。。
 
だって、こっちも、長男は帰ってくるし、
たっくんは、デイサービス休業だから、お盆は体力要って大変なのよね。。
 
自分勝手に呼ぶのなら、自分で面倒みてくれ~~~
私に少しでも手伝って欲しいなら、
先に、打診はあってもいいんじゃないの???
 
だいたい、毎年のことだから、当然だと思ってるみたいで、
こちらから聞かないと、直前まで言わないんよね。。
そういうことは、お願いする意味もこめて、
そっちから言うべきだと思うんだけど。。。
そこのところが私的にはすごく引っかかってます!
 
それに、離れに泊めるなら、
相当水回り掃除しないと、恥ずかしいと思うんだけど、
そういう気持ちはあるのかなぁ。。ないんだろうなぁ。。
あったら言えないよ~~!!
 
離れの普段の掃除はしてないけど、
今までは、私が帰省直前に、磨いてたけど。
それすらしたくない気分。。
あ。。これはでも最低限のおもてなしだから、
やっぱりやるような気がするけど。。。
 
あぁとにかく気が重い。。どうせなら、
気が重い期間は、短い方がよかったかな。。
 
はぁ~~何か、心の疲れが取れるような
嵌れるような面白いドラマないかしらねぇ。。