日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

太陽光発電 壊れた(*_*;

あ~あ。。。

今月の検針での売電量が、えらい少なくて、
工務店に相談したら、
故障の可能性があるというので、
さっき、業者さんに来てもらいました。

で、私的には、10年で壊れることもあるという、
パワーコンディショナーが、壊れたのかもと思ってたら、
パネルが、壊れて、発電しなくなってるそう。。

で、パネル36枚?全部、換える必要があるとか。。
ひぇえええ~~~~~~。
パネルは、20年程度は使えるっていう
話だったようなきがするんだけどなぁ。。

事前にヘンだと相談した工務店さんの話で、
同じ屋根材一体型のパネルはもう生産してないといってたから、
もう同じのはないんですよね?ときいたら、
販売していないけれど、生産してるような?在庫があるかも?とか。。

う~~~~ん。。
10年超えてるか超えてないかで、対応が違うそう。
確か、まだ9年ちょいぐらいのはず。。

保証書や、施工に関する書類を集めてください。といわれたので
今晩は、必死に探さないといけないわね。
あ~~~。ほんとにもう。。