日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

今日のお勉強は。。(^^;

土曜日は私のお勉強デーなんですが、
今日は、久々の韓国語でした~。
3週間ぶりで、楽しく勉強できました!(^^)!

イメージ 1
公民館に咲いていたサギ草^^


中国語は、当分お休みということにまでして、
公開講座を申し込んだので行くのですが、
今日の午後も行ってみて、
睡魔との戦いでした~~(^^;

今日が一番、聞きたかった内容だったんですが、
思ってたのと違ったような。。
90分×2 が結構きつかったです~~。

言葉とその気持ちを伝えるのは、ゴシック体より明朝体
横書きより縦書きのほうが、
その言葉の意味まで伝わりやすいそうです。
どうしてかというと、
日本語はもともと、筆で書いていた文字だからだそう。。
(詳しく言われてましたが、忘れました)

最近は、手書きで手紙やメッセージを書くときは、
横書きで書いてるんですけどね。。
縦書きにしてみようかなと思いました。

う~~ん。。でも、
実家はともかく、長男に手紙を書くときは、
横書きのほうが、改まった感じがしなくて好きなんだけどな。。

勉強になることもありますが、
私にはやっぱり向いてないテーマかな。。という気もするので、
来週はどうしようかな。。^^


それから。。。
iPhoneを復元したら、
LINEの友達が0になって慌ててしまった件、
その瞬間から、涙涙だったんですが、
徐々に、いろんな方が、アクションしてくださって、
先ほど、今まで連絡とっていたかたほぼすべて、
復活することができました。
ありがとうございました。
(一部の人に聞いてみたら、あちらでは、友達のままだったらしい。)
また、イベントに行くことがあったら、
ご連絡いたします(^^♪