日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

マムシ(ハミ)が出た!(*_*;

マムシ(ハミ)がでました。
初めて自分で見つけました。

夕方、たっくんのお迎え後に、
そのまま、栗の畑に行って、
栗拾いをしていた時に、
私が、栗と一緒に火箸で挟んだんですよ。
むにゅっとするから、
思わず離したけど、
独特の模様が目に焼き付いて、
ハミだとすぐわかりました。

いるかもしれないなーと思ってたので、
私は足元よく見ながらでしたが、
たっくんが踏まなくてよかった(;´∀`)

どこにほりなげたのか、落としただけなのか
わからなくなったんですが、
人がいてるときにはハミはそんなに動かないので、
まだその周辺にいるはず。。と
目を凝らして探して、見つけ、
やっぱりこれはやっつけないとダメだ!!
と思い、怖いので爺ちゃんに来てもらって
やっつけてもらいました。
火箸でやっつけようかと思ったけど、
とびかかってこられても怖いので。
イメージ 2

                  ↑この上ぐらいにいる(*_*;


イメージ 1
かわいそうだけれど、ちょん切りました。m(__)m


30cmくらいの小さい子供だったので、
親がいるかもしれんというので、
明日、下草を刈ってくれるそうです。
今でもそんなに茂ってるところではなかったのですが、
いたのは、木の根元近くの、
草が生えたり、生えてなかったりまだら状態のところでした。


たっくんは、栗をまだ拾いたそうでしたが、
イチジク採りに行こう~と誘って、やっとあきらめてくれました。
近隣の人は、一家に一人ぐらい噛まれたことある人がいるんですよね。

最近は、血清でなく、点滴だとかで、1週間近く入院するとか。。

怖いですね~。
畑に行くときは、要注意です~~。