日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

高梁市成羽町吹屋の町並み~広兼邸~夫婦岩~大型遊具ハイランドマウンテン

朝日堂をお腹いっぱいで後にして、
吹屋に行ってみました。

イメージ 3

右下虫眼鏡マークをクリックで拡大できます。読めるかな?^^



イメージ 4


もう、彼岸花が咲き始めていました。

今週末19日と20日に、ベンガラ灯りというイベントがあるそうです。
明かりがともって、いい雰囲気みたいですよ。

腹ごなしに一通り歩いて、Pに戻る前に、
通りにいた地元の方が、
この先の神社を見ていって!
ここにしかないものがあるよ!というので行ってみました。

三菱のどなたかが寄進したので、
三菱マークの付いた鳥居と、神社によくある石柱?があるそうです。
確かに、鳥居と石に、三菱マークを発見しました。
簡単に説明してもらったんですが、
右から左に抜けてしまって、
書けないんですけど。。。(^^;

吹屋の町並みを歩いただけでしたが、
広兼邸にも寄ってみました。
イメージ 1


ここは、八墓村のロケにも使われたお屋敷です。
残念ながら、9月から2月まで、屋根の修復工事のため閉館中でした。
昔、一度入館したことがあります。

その後、夫婦岩にも行きましたよ。
ここは相変わらず、雄大な景色です。
紅葉の季節に来ると、よりよさそうな感じです。

昨日マムシを見つけたので、
今日も足元に注意しながら歩きました。
で、普通の蛇を発見!
普通の蛇は、人が寄っていくと、逃げちゃいますね。

数年前に来た時より、
遊歩道がきれいに整備されていました。

その後、成羽の運動公園を経由して
ここは、秋の紅葉がきれいなんよーと教えて、
昔、ゆらら温泉があったすぐ隣にある、
大型遊具ハイランドマウンテンという公園にもよりました。
イメージ 2


友達のお友達がお孫さんを連れてきたいとか?
ここには、温泉以外で来たことはなかったんですが、
遊具も、古びてはいるけれど、
ここまで凝った大型の遊具があるところは
岡山では珍しいんじゃないでしょうかね~。
山の上すぎで、なかなか足をのばしにくいところにあるのが微妙ですが。。

公園を一回りして、R180で帰宅しました。
ピンクの空は、夕暮れ時に、犬の散歩に行ったときの空です。
きれいなピンク色の夕焼けでした。

今日のドライブは、
以前よく通った道を、あ~こここんなんやったな~とか
道広がってるやん!とか、懐かしかったし、
ランチも美味しくて、
道中の話でも盛り上がって、
めっちゃ楽しかったです~~。
また、彼女と他のところにも、行ってみたいです~~(^^)/