日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

総社市 福山に登ってみました。くったくただわww

今日は、山登りの日でした~。

近くなんだけど、登ったことないので、
とりあえず、チャレンジしてみました~。

ふるさとふれあい広場~幸山城址~福山山頂でした。


イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4

萩の花が一面に咲いています。

小さい花なんですが、
こうやって、沢山あると、きれいです~(*'▽')


イメージ 5
山頂まで真ん中位のところに水場がありましたよ。
飲んでみたら、普通においしかったです。
今のところ、お腹は壊してないです^^


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8
山頂からの景色。
写真ではイマイチっぽいですが、
マスカット球場も見えましたよ。
(写真と方角が違うかも(^^;)


イメージ 9
竹林もあって、なんだかここだけ見てたら、
京都の嵯峨野辺りみたいな。。(言い過ぎかな?^^)


幸山城跡経由で福山山頂まで、1時間20分ほど。
山頂で休憩して、下山してきて、2時間半ほどの登山でした。

途中、適当に他の方に出会うので、
山登りしていて、怖いと思うことはないですけど、
細い山道もあったり、結構怖い崖があったりで、
いろいろ楽しめた山でした~。

いろんな登山ルートがあるようで、
急階段や、ぐるっと回りながら登ったり、
いろいろコースが選べるようです。

ふるさとふれあい広場の事務所みたいなところに、
福山の地図があったので、登った後にもらいましたが、
う~~ん。。今日登った道が載ってなかったような。。
ちょっとよくわかりません。
けど、前に進めば、行けるようになってるような気がします(^^;

山頂付近、下りになって、あれれ??道違うかな??
と思うこともありましたが、
お絵かき猫石があって、
これがあるから、これでいいんだろうねーと思いましたよ。
イメージ 10
所々、かわいい猫の置物がありましたよ。
睡蓮の花は、ふるさとふれあい広場からのコース入口に。
萩の花や、きのこがあちこちにありました^^


総社も倉敷も見下ろすことができて、
景色も良くて、また、登ってみたいです~。

けど、結構きつかったです~~。
御飯食べに行って、買い物して、2時ごろ帰宅して、
18時まで爆睡しました~~。

写真は後で足します。