日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

大阪府箕面市 六個山に登ってきました(^^♪

今日、実家に帰省してきました。
昔子供の時によく登っていた、六個山に登ってきました。

家族だけで登ろうと思ってたんですが、
83歳の父も元気出して登る!というので、
大丈夫かいな。。と思いながら、一緒に行きました。

イメージ 1


イメージ 2
憩いの丘

イメージ 3
憩いの丘からの景色




最初が、それなりに急なので、途中の憩いの丘で、
Uターンしようと思ってましたが、
頑張って登るというので、登ってみました。

当初の予定は、滝道に出ることだったんですが、
滝道まで行ったら、また実家までが遠い気がして、
それなら、六個山を目指す方がいいんじゃないかと、、、
けれど、最後の最後が結構きつくて、
階段がえらい急で、ロープ持って登ってね。みたいな。。。
ムリかなぁと思ったけれど、何とか登ってくれました。
旦那が、父の支えになってくれてました。

イメージ 4
六個山頂直前の大パノラマ(#^.^#)

イメージ 5
山頂直前の急斜面は、ロープが。。
これが、3回くらいありました。

イメージ 8

六個山頂で。


イメージ 6
山頂から新稲の方に降りてきたら、大阪港とか淡路島が見えるらしい。
かすんでるから、今日は見えにくいです。
旦那は、鳴門大橋だっけ?が見えるし、淡路島は見えるといってました。

下りは、行きに通った道が、急だったので、
緩やかな新稲方面へ下りました。
教学の森に出てきました。

私が小学生の時に、
学校からキャンプに来たような気がします。
ここに自販機があったのを、目ざとくたっくんが見つけて
しばし休憩でした。

教学の森から、東に戻ってきて、
実家に帰りつくまで、3時間弱でしたが、
チョちょっと登って、楽しめたから、よかったです。
気軽に登れるのがいいですね~。
福山に続いて2日めだからか、ずいぶんラクでした(^^♪
イメージ 7
地図にしたら、すごい距離のようだけど、
歩いたら歩けるものです。

まさか父が一緒に登るとは思わなかったので、
こんなことなら、10年早く家族で登ればよかったなぁと思いました。
そしたら、父もスイスイ登ったことでしょう。

やっぱり、若いもんは歩くの早いなぁといってましたが、
私は、昨日の福山では、もたもた登ってたんですけどね。。

箕面の山は、すごくきれいに整備されていて、
明るいから、とても歩きやすい山です。

これなら、女性一人でも登れそう。
イメージ 9


きのこもあちこちに見かけました。
シメジみたいなのもありました!(^.^)

実家の近くからの登山口が、
どこだったか、あやふやだったんですが、
行ってみれば、すぐにわかりました(^_-)-☆

小川口(っていうんだ。。初めて知った)から、平和台口にかけては、
放課後、よくぐるぐる回ってました。

子供の頃に、兄とカブトムシをとりによく行った
石澄の滝もすぐ近くだったんで、
行ってみたかったけれど、
またいつの日か行くことがあったら行きたいです。

さっき帰宅して、電話してみたら、
父も意外と元気みたいで、よかったです。
日帰りの短時間だったけれど、
楽しく過ごせて、喜んでもらえてよかったです(#^^#)