日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

最近よく買っている本&愛読書(#^.^#)

秋もそろそろ本番と思われるような気候になってきました。
秋といえば、畑があるので、我が家的には実りの秋といえます。

昔から興味があるところだったのですが、
最近、本屋さんで、保存食の作り方の本がたくさん出ています。

時間つぶしに寄ったつもりが、
読んでいたら欲しくなって、つい買ってしまいます(^^;
一応、衝動買いはしないように、一旦帰って、
次に行ったとき、やっぱりほしいなぁと思ったら買っちゃいます(^^♪

  
イメージ 1


今頃は、ネットでもいろんな保存食のレシピがあふれていて
不自由はないのですが、
台所で、iPhoneいじりながらというのも、なかなかしにくくて、
本も相変わらず重宝します。
それに、何気に、パラパラと見て、
あ、これ作ってみたいなぁと思ったり。。するんですよね(*´ω`)

保存食の本は、それぞれ著者の得意とする分野があるようで、
果物・野菜関連が多いもの、
昔ながらの、豆腐や、味噌、漬物などが多いもの、
魚関連が、多いものとあるので、
1冊に、作りたいものが全部載っているというのはないですね(*´ω`)

保存がきくようなおかずの本も、
ここ1年ぐらいで本屋さんでよくみかけて買ってみましたが、
作ってみても、結局、次の日のお昼ごろにはなくなっちゃうから、
「作りおき」のお惣菜というのは、
我が家ではあまりしないかもしれないなと、思いました。

お気に入りの本は、基本レシピ本なんですが、
奥園さんの本「子育ておやつわたし流」
「和風・ケーキ&クッキー」は、子育てエッセイのように、
各レシピや章ごとに、子供とのかかわりの文章が載っているので
読み物としても楽しいですよ。
よく作ったので、ボロボロになって、写真のこれは2冊目です。

確か、子育てごはんわたし流ももっていたような。。
奥園さんの本は、彼女がテレビによく出るようになる前に、
同じアパートのママ友さんに教えてもらいました。
その後数年で、彼女がテレビで有名になったので、
友達は、先見の明がありましたね(^_-)-☆

最近我が家では、「いちじく」がコンスタントに採れるので
昨日朝、イチジクジャムを作りました。

イメージ 2



たまたまご近所の方に、お世話になることがあって、
昨日できたてを、一瓶おすそ分けもできたので、
やっぱり、作っておくといいこと(助かること)がありますね。

イチジクは、自家製だし、
砂糖として使ったグラニュー糖は、
いただきものの使わないスティックシュガーを使いました。
6gのだから封を切るのが大変だったけど、
6gのスティックシュガーって今時使わないですもんね。
使えないものを使えて、すっきり!です。
買ったのは、レモンだけ~~(^_-)v

次は、何を作ろうかな~~。と日々考えるのも楽しみです。



イメージ 3



 

↑今日も末っ子ネタで凹み気味です。
明日は平穏に過ごせますように…(^^;
ぽちっとしてもらえると喜びます(#^.^#)