日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

今年もノーベル賞!旦那も喜んでますww

今年も、ノーベル賞に日本人が受賞なんですね~!
ここ数年、毎年日本人が受賞して、日本人ってすごいなぁと思いますね。

ほどなくして、旦那が帰宅して、えらく嬉しそうで、
聞いてみたら、
ノーベル賞にかすった!とか??
おしかったとか??

昔、エバーメクチンと構造は似てるけど、形が違うものを
みつけて、構造を決めたとか。。
なので、大村智氏は、名前とどんな人かとかは知ってたとか。

とにかく上機嫌で、
9時のNHKニュースから、今の報道ステーションまで
かぶり付きでみてますわ。ww

一通り、得意げに説明してくれて、
私は、わかんないんだけど、
さっき、その昔見つけたものを持ってきたので、
記念撮影。。(*´ω`)

イメージ 1

青春の血と汗の結晶だそうな。。

そういえば、20年以上前は、何かあると
テレフォンカードを作って配ってたね。
卒業記念とか、結婚記念とか。。懐かしい。。


ちなみに、エバーメクチンは、こんな構造だそう。
本がすぐ出てくるのがびっくりだ―(*´ω`)
イメージ 2     抗生物質学 病害生物の科学と生物 大岳望著 (株)養賢堂より引用

私が見たら、全然似てないような気がするけど、
旦那が見たら似てるんだって。。

私は、旦那自身の話は、以前にも何度か聞いたことがあるから、
今回は、娘に聞いてほしかったんだろうけど、
「母さんにすごいね^^って言ってもらえてよかったね~!」
といって、さっさと2階へ上がっていっちゃいました。(^^;
リアクションが冷たい。。(´・ω・`)

長男は、分野は違うけど、理系なので、
わかってくれるような気がする。。ww

よくわからないけど、
報道ステーションみて、旦那の出身大学の違う研究室に
いたこともあるんだ~と喜んでるし、
今回の大村智氏の受賞は、嬉しいみたいです。
私も旦那が喜んでくれてるから、嬉しいです(#^^#)


 

  ↑ぽちっとしてくださると嬉しいです(#^.^#)