日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

総社市 鬼ノ城ハイキングと砂川公園の紅葉(^.^)

友達と鬼ノ城をぐるっとハイキングしてきました(^.^)
前は南門まで、ちょこっと行っただけで今回は2度目でした。


2年前の記事は↓




イメージ 1
展望台から、西門。

イメージ 2


イメージ 3
南門。

イメージ 4
見晴らしのいいところ。。
遠くに石垣が見えるけど小さいね。
兵庫県竹田城跡みたいな雰囲気があります。

イメージ 10
近くに来たらこんな感じ。

イメージ 5
東門を過ぎたら、北門ぐらいしか、
あまりぱっとしません。
ただ道があるだけ(^^;

けど、こちらの方が、虫や花は咲いていました。

南側は、結構日が当たって暑いから。。かな。。

イメージ 6


イメージ 7


今回は、休憩2回入れて、ぐるっと一周2時間でした。

私がおにぎり持っていって、友達がおやつ系(^^)
栗の渋皮煮が、大きくて、おはぎを持ってきたの?
と思ったら、栗の渋皮煮だって!!びっくりした!!

月曜日に行った、備中松山城は、
ベンチがあったけれど、
ここは、ベンチがない~~。
東屋みたいな場所の、石に腰かけて休憩しました。
日陰になってよかったけれど、
じっとしてたら、寒くなって移動。

やっぱり、秋です。

帰りに、鬼の釜にも寄りました。
解説読んだら、怖いね。ホントかな?

いつか、岩屋方面にも行きたいなと、マップを買いました。

イメージ 8

ビジターセンター?管理事務所?かで、100円でした(^^)

帰りに砂川公園の木々が紅葉していたので、
少し寄りました。


イメージ 9


砂川公園より上の鬼ノ城は、まだ紅葉してなかったけれど
砂川公園は、駐車場あたり、もう紅葉してました(^^)
木の種類によるのかな。黄色い色が綺麗でしたよ。





 

  ↑ぽちっとしてくださると嬉しいです(#^.^#)