日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

広島県福山市 ふくやま美術館 ピカソ展に行ってきました♪


イメージ 1


イメージ 2

前半と後半で展示されてる絵が少し違うようです。
もっと早くにきたかったのですが、
やっと来ることができました!^^

ほとんど国内のピカソの作品です。
日本にこんなに、ピカソの絵があったの?!と驚きです。

3日に、大塚国際美術館に行き、
そこにもピカソゲルニカなど有名なものがありましたが、
そういう、有名な作品と違った作風のものもあり、
こんな絵も描いたんだ~と思いました。

絵にそれぞれ解説がついていますが、
子供向けの解説がついてある絵がいくつかあって、
その解説を読めば、
よりわかりやすくて、絵を楽しめました。

こういう風に書いてくれると、
読みやすくて、その絵の目を付けるポイントが
簡潔に理解できるので、
他の美術館でもこうあってほしいですね。

ピカソって、
絵に関しては、
13歳の頃に描いた絵を見ると、
天才的に、うまかったんだろうなと思うけれど、

75歳でも恋をして、
80歳で、(何度目かの)結婚したとか。。
そこんところにびっくりしてしまった私。。

私生活は、変わってるよね??
(私の個人的な感想です。)
まぁ。。絵で有名なら、
それでもOKなのかな。。

私が75歳になったら、
恋心なんか、芽生えないと思うなぁ。(爆)
と今は思ってるけど、
自分がいざ75歳になったら違うのかしらね??^^



美術館を出たら、福山城が見えます。
駐車場は1時間無料なので、
ちょこっと福山城のそばまで行ってみました。


イメージ 3
手前では菊花展やってました。


イメージ 4
帰り路、正面に、教会みたいな建物が。。
日本じゃないみたい。
(帰りに前を通ったら、結婚式場みたいです。違うかな?^^)





 

  ↑ぽちっとしてくださると嬉しいです(#^.^#)