日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

赤磐市 熊山遺跡 までハイキングしてきました。クタクタ(;´∀`)

昨日は、英国庭園を散策した後、
熊山遺跡までハイキングに行ってきました。

が、、
結構きつかったです~~。
今朝は、体が痛い。。

とりあえず、写真を。。
イメージ 1
JR熊山駅近くの工事現場に近いほうの駐車場に止めて、
山のほうに歩いて、JRの線路をくぐります。
イメージ 2
線路下をくぐるとこんな看板が。。

イメージ 3
住宅地のほうに坂を上がっていくと、
ここから、登山道です。
これより、約1時間30分と書いてあって、
え~~~っそんなに歩くの??(;´・ω・)
なんて思ってたんですが、
それは正解でした!!!
途中何度かの休憩入れて、熊山遺跡まで、2時間かかりました!

結構きついなーと思いながら歩いていると、
車道に出て広場になってるところで
子供会のような集団が、お弁当を広げてたんですよね。
なので、もう、近いんだ!と思ってたら、
そこは、1/3ほどのところ。。(じゃないかな。)

やっぱ山道じゃん!
と歩いていたら、東屋があり、
そこで、やれやれと、おにぎりやお菓子などを食べちゃってました。
イメージ 4
だいぶ高いところに上がってきてるし、
きっと、ここは、もう遺跡の近くなんだろうと思いましたが、
一応見ておこうと、ネットで検索してみたら、
ここの東屋は、5合目だとか?!
もう、おにぎりやおやつも食べちゃったし、
子供用のジュースも飲ませちゃったよー。
ということで、がっくりくりくりきながら、
仕方ないから頑張って登りました。

おにぎり食べたら、たっくんは、やっぱり一番若いだけあって、
パワーが出るんでしょうね。
すたこらさっさと歩くのが早い!!

イメージ 5
途中、カエル岩があったり、

イメージ 6
井戸もありました。

イメージ 7

けど、水がよどんでいるような感じで、
ひしゃくがありましたが、
飲めるような感じではなかったです~。

イメージ 8


イメージ 9

イメージ 11


イメージ 10

イメージ 13

イメージ 12
展望台で上がってみたけど、
かすんでいてあまり遠くは見えません。
無料の望遠鏡が設置されていました。

他のご夫婦で、ラーメン作って食べてる方がいて、
いいなぁ~(^^♪と思ってしまいました。

入れ違いに来られた方が、
オカリナか何かの楽器演奏されてました。

正直なところ、上までヒーヒー言いながら上がってきたので、
着いたら、ほっとしちゃって、
説明読むどころの気分じゃなくて。。。
写真撮ってるから、今読んでみるという。。^^

上がってみたら、
ブロともさんでもここに上がっておられたような気がします。
ネットで見たことがある遺跡でした。(たぶん)


登りの途中で、股関節も痛くなってきて、
足が上がりにくくなるし、
軽く考えてたらだめですね~。
ろくに調べてなかったんですよ。
やはり、下調べは肝心ですね。

この遺跡は、車でも行くことができるのだそうで、
車でどこまで行けるのか?
行ってみたいと旦那が言うので、
車まで戻ってから、また行ってみました。

お弁当を子供たちが食べてたあたりまでも、
行き違いができにくい道幅で、
カーブミラーも、ほしいのに、
ついているところがほんのわずかなので、
上から勢いよく降りてきたら、ガシャン!となりそうです。
なので、井戸のところまでもいかずに、
炭焼き釜遺跡というところがあったので、
そこでUターンしました。

沢を登ったら、炭焼き釜の遺跡があるらしいので、
頑張っていってみました。
たっくんは、さっき疲れたからか、
車から降りてこない。。(;'∀')
なので、私がとりあえず行ってみました。
水量が多い時なら、行きにくいかもです。

イメージ 14


イメージ 15

イメージ 16
壁が黒いのが、炭焼きのあとなんでしょうかね。

旦那と娘と入れ違いで見に行っている間に、
調べてみたら、炭焼き釜遺跡って、
たくさんあるんだって。。

せせらぎを聞くこともできたからいいかな。



車で上がる道すがら、
仮装した案山子を発見!
案山子のイベントがあったのかな?

イメージ 17
おにぎりだけの持参だったので、
帰りにコンビニで遅い昼ご飯食べました。
濃厚焼きチーズタルト、おいしかったです。


  ↑ぽちっとしてくださると嬉しいです(#^.^#)