日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

マイナンバー届きました

マイナンバー、今日届きました。
というか、不在通知が日曜に入っていて、
翌日は配達不可ということで、
一日おいた今日火曜日に配達していただきました。

家族の分を受け取ったわけですが、
番号をとりあえず家族分見てみたけれど、
家族での連番なのかと思ったら、
全く、ランダムな番号でしたね。

カードを作る手続きの方法が書いてありましたが、
ネットでもできるみたいですね~。
受け取りは、行かないといけないみたいですが…

私はカードを作る気満々だったんですが、
これって、絶対作らないといけないものでもないんでしょうね。

バイト先には、番号がきたら教えてください。
といわれてるけれど、
作ったカードを見せてください。とは言われてないので。。

今のところは、
運転免許証もあるし、
健康保険証もあるし、
パスポートもあるからそれで今まで通り
書類など申請したりできるなら、
わざわざ作らなくてもいいのかな。。

運転免許を返還するときになったら、
(20年以上先かな?)
証明書類のひとつとして持っておきたいと思うけど、
できるだけ、若い時のほうが、
いつまでも若い写真でいいよね。
と思って、今度美容院にいったら、
早速写真を撮ろうと思ってます。
(まさか5年ごととかに再申請して発行とかあるんだろうか。。)

たっくんはどうしようかな。。
証明書を使うことがあるかなぁ。。
マイナンバーカードでないとダメってことがあるんでしょうかね

申請はしても、受け取りの時に、暗証番号を2種類も設定しないと
受け取れないと書いてあるので、
それがネックです。
パスポートとるのも大変だったし…


だんだんにいろんな情報が入ってくるから、
ゆっくり検討かな??




 

  ↑ぽちっとしてくださると嬉しいです(#^.^#)