日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

手編みの帽子できた!(^。^)


イメージ 1

毛糸一玉でできるっていいね!
毛糸は、割引券使っても1000円したけれど、
(コンビネーションヤーン COL 4)


イメージ 2




輪針は、家にあるのと号数合わなかったので、
100円均一で買いました。


買ったお店で編み図もらいましたが、
結局、84目作り目して、
輪針(6mm)で二目ゴム編みだけで作りました。

綴じ方は一目置きに糸を通し、
2周目は通してない糸を通し、
輪張りを抜いて、引っ張って縮めます。
で、中心を十字に縫い止めて出来上がり!
めっちゃ簡単(^^;;

最初は、家にあった編み図で、
作り目104目でやったら、
スヌードか?と思えるくらいブカブカだったので(^^;;
ゲージを計ると、目数が2割少なかったので、
2割少ない作り目にしました。
編み物は、やり直しがきくのでいいね。

昨日、ショッピングセンターで、
毛糸の帽子をみたら、しっかりした編み目で、
当然目も揃ってるのを見て、
やっぱり、自分は下手だなぁ( ´ ▽ ` )と思いましたが、
売る訳じゃないからいいよね。

昨日、カット&カラーに行ったら、
思ったより切られちゃって、
髪がワカメちゃんみたいじゃない?(・・;)状態なんですが、
これ被ったら、ドングリみたいになった(^^;;

簡単なので、また編もうと思います(^^)




 

  ↑ぽちっとしてくださると嬉しいです(#^.^#)