日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

巡・金田一耕助の小径 金田一スタンプラリー その1


イメージ 1


イメージ 2


イメージ 9


イメージ 3


木曜日の山陽新聞に、
金田一スタンプラリーの記事が載っていたので
友達に話したら、チラシをくれたのでいってみました。



真備ふるさと歴史館のほうに先に行きましたが、
いろいろ、おじさんが、説明してくれましたよ。
天気がいいし、バードウォッチングしながら、
横溝正史疎開宅に歩いて行かれるといいというので、
歩いていきました。
おじさんが途中まで丁寧に説明してくださいました。


イメージ 4

真ん中が、横溝正史が、書斎として使った部屋(床の間があるところ。)

スタンプラリーで2か所回ると、
1個非売品の金田一マスキングテープがもらえます。
真備町2か所行ってスタンプ押してもらえるのが、
「本陣殺人事件」をテーマにしたマスキングテープです。







イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7

私がよく知ってるのは、
古谷一行のイメージもありますが、
あれは、ドラマが古谷さんだったんでしょうか。。

豊川悦司金田一の八墓村は、
岡山県の八塔寺ふるさと村に
撮影に来ていたのを見に行った覚えがあります。
浅野ゆう子と、豊悦を遠くからみました(*'▽')

静かにしないといけないのに、
まだ四歳と二歳だった娘と長男がきゃあきゃあ言って、
静かにしてくださ~いとスタッフに注意された覚えがあります。



イメージ 8


衣装の展示もありました。
疎開宅は、見ごたえがありましたよ。

疎開宅も、真備ふるさと歴史館も入館無料です。
あと、笠岡と新見に行けば、
またマスキングテープがもらえるようなので、
明日にでも行ってみようと思います。

スタンプラリーの訪問先は、入場無料ですが、
開館曜日と時間に気を付けて訪問してくださいね。
私一人で、月曜日に回ろうと思ったら、
月曜日はどこも休みでした。

倉敷観光WEB 金田一スタンプラリーのページは↓



倉敷市真備ふるさと歴史館のHPは↓





 

  ↑ぽちっとしてくださると嬉しいです(#^.^#)