日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

発掘された日本列島 新発見考古速報 2015 行ってきました♪


イメージ 1

23日までの開催の
発掘された日本列島 新発見考古速報 2015に行ってきました。

午前中に行ったシティミュージアムのは、
ガラーンとしてましたが、
こちらは、最終日だからか、たくさんの人でした。
博物館の人の説明がある日でもありましたし。

お山の友達とも、会場で合流して
情報交換できてよかったです。

自分だけで見るのと、違う人が見るのと、
着眼点が違うので、スルーしたものも
教えてもらったりできるから勉強になります。

うちは、たっくんを連れて行ってたので、
説明は、旦那と変わりあって聞いていたのだけど、
ちょうど、私が聞きたかったことが聞けて、
スッキリしました(^^)
埴輪も、意外と可愛い感じのものが展示されてました♪

銅鐸のレプリカで、
鳴らしてみることもできましたしね!
(子供の体験コーナーで。これは常設かも)
鳴らしたらどんな音がするのかなぁと思ってたので、
これまたよかったです。
きれいな音でしたo(^▽^)o

三角縁神獣鏡のストラップを売っていたので、
爺ちゃんへのクリスマスプレゼントに買って帰りました。
私だったら、こんなんもらってもなーと思うものですが、
爺ちゃんは好きなので、友達に見せようと喜んでました!(^^)!

行くまでは、行っても面白くないよなぁと思ってましたが、
行ってよかったです(^^)

隣のおばちゃんや、友達たちによかったよ~~と
今日、話したんですが、もうやってないので、
もっと早く行けばよかったなぁと思いました(^^;;



 

  ↑ぽちっとしてくださると嬉しいです(#^.^#)