日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

長崎県 大浦天主堂 グラバー園

2日の午後は、
大浦天主堂グラバー園に行ってきました。

大浦天主堂は国宝なんですって!

イメージ 7


イメージ 1


イメージ 2



ここも、内部は撮影禁止でしたが、
聖堂内は、前の方まで見て回ることが出来ました。


イメージ 3

入場料がいるので、
しっかりした冊子がもらえます。
写真や、キリスト教について、いろいろ書かれてます。

難しいことも書いてあるので、
ササっと読みやすいところだけ今読んでみました。
漫画で書いてあるところもあります。

そういえば、私が子供の頃、
七五三で、兵庫県中山寺で拝んでもらったら、
わけわからん絵本(宗教っぽい、神話っぽい話)がもらえて、
それでも読んでたなぁと思い出しました。

我が子がお参りしても、
そういう冊子はもらわなかったですね。
地域柄なんでしょうかね。

大浦天主堂の脇に、旧の神学校があり、
そこにも展示がありましたよ。


イメージ 4

これは、聖堂外側、神学校前から撮りました。

来た道を帰ると、見逃しそうです。
グラバー園には、そちらからも行く事ができました。

グラバー園は、見所たくさんでした。

写真はたくさん撮ったけれど、
きりがないので少しだけ。
イメージ 5



元学校だったかの建物の中で、
軍艦島のテレビ番組かの動画が流れていて、
すごく印象的でした。
ツアーで行く事ができるみたいで、
いつか行ってみたいと思いました。

グラバー園は、建物も、中の調度品も素敵でした。

イメージ 6




今日は、朝から歩きっぱなしだったので、
終盤かなり疲れちゃいました。

このあと、眼鏡橋亀山社中記念館に行きましたよ。
それはまた次に…(^^)



 

  ↑ぽちっとしてくださると嬉しいです(#^.^#)