日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

久々に畑とたくあん漬け(*^^)v

明日から寒くなるので、久々に畑に行ってきました。

ゆず、ほうれん草、青梗菜、カブ、大根、ブロッコリーを収穫しました。
ゆずは、木にとげがあるので、収穫するのが痛いです。

それでも、ゆず茶にしたらおいしいので、
傷まないうちに、収穫しておかないと…

来月には長男も帰ってくるので、
持たせるように、作っておかないといけないです。

バタバタと収穫してたら、
すっかり写真を撮るのを忘れていました。

イチゴは、昨年はハウス植えで失敗しましたが、
今年は露地植えで、今のところ元気に育っていました。
エンドウ類も、そこそこ育ってくれてうれしいです。


ほうれん草は、収穫しても、次から次へと葉が出てきて、
意外と同じところから、何度も収穫できるものなんですね。
大きく育った株を抜いたあと、小さくしか育ってなかったすぐ脇の株が
大きくなるんでしょうか。。。

この前、友達に、沢庵をおすそ分けしたら、
初めてでこれなら、いいんじゃない?と言われました。

私にしたら、ただ、塩辛いだけのような味なんですが、
塩辛いのが好きな人にはいいのかな。。


塩辛いと、外に置いてある樽のままで、
保管もできるだろうし・・・
たくあん漬けの素の箱に書いてあるまま作ったので、
多少アレンジしたほうがいいのかな~。


それにしても、
たくあんをつけるのに、ヌカを使うのや、
ザラメの砂糖をたくさん使うのにはびっくりです。
あんなに砂糖を使うのに、味は甘く感じないんですよね。
不思議です。

友達いわく、市販の甘いたくあんは、相当な量の砂糖使ってるんよ。
と言ってましたが、ほんとかなぁ。。

塩辛くても、たくあんが、たくさんあるので、
頑張って食べないと、次が作れない。。
食べ終わる前に、次を作ったほうがいいかな。。