日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

いかなごの釘煮作ったよ♪


イメージ 1

いかなごの釘煮を作りました(^^)

昨日、マルナカでみたら、
1キロ2380円で、びっくりしちゃいました(・_・;
今までに無い値段で、もしかしたら量が多いのかなと、
戻ってみたら、やっぱり1キロで…(・_・;

今日は、生協のお店に帰りに寄ってみたら、
1キロ2180円の半額になってました。
今日は、雨だから、漁がなくて昨日のかな。
それでも半額は大きいので、2パック買って帰りました。
いかなごは足が速いので、
昨日のうちに半額になっていたら、
買いたかったですが、
今年は最初の値段が高いので、
半額になってたのをみかけたら
買わないと作れませんね。

釘煮を作り始めた頃は、
1キロ980円だったのをさらに半額で作ってたのが、懐かしいです。
500円なら、調味料代入れても、買うより安く作れるけど、
今年ほどの値段なら、
1パック380円で売ってるお惣菜を買ったほうが
値段的にはいいと思う。。(作ってるのはプロだろうし。。。)

日にちあけて2度作るのとどっちがいいか悩みましたが、
こういうのは勢いがないとできないので、
今、2回目炊いています。
でも1回目より丁寧にみないので、1回目の方がいいように出来上がりそうです。

参考にしたレシピは後で追加します(^^)
と思ったけど、
探したけどわからない。。。(^^;
前は、兵庫県漁連のHPにあったんだけど???
なので、私の過去記事(2012年)を載せておきます。
うつして書いてるから!(*'▽')
やっぱり、この年も高くなったってボヤいてます。
なんだかんだ言ったって、今年ほど高いことはなかったよ。。(^^;


こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)v