日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

広島県 竹原市忠海町 大久野島(うさぎ島)に行きました♪

今日は思い立って、
広島県のうさぎ島に行ってきました。

うさぎがめっちゃかわいいかったです。
海もきれいだし、
お天気も良くて、とてもよかった~~

うさぎ島のウィキは↓

イメージ 1


イメージ 2

忠海港から、フェリーや船が出てますが、
本数が限られているので、気を付けて。
船に乗るところの駐車料金は無料です。
今日はいっぱいで、臨時駐車場(漁協わき)に止めたので、
5時には閉門しますから…と言われました。




イメージ 3
乗船料はいりますが、

島に渡ってしまえば、

買い物しなければ、お金はかかりません。




島には、ウサギのエサは売ってないので、

ニンジンやキャベツなど持っていかれたほうがいいかも。

私は、昨日畑で抜いたニンジンがあったので持っていきました。

そして、残った野菜は持って帰ったほうがいいかもね。

あちこちに野菜の残りくずがありましたから。





イメージ 4


イメージ 5
ウサギって、耳が長くて、結構回るらしくて
いろんな方向の音が聞こえるらしいです。
で、その体験できるオブジェのようなものが並んでました。
写真右上です。

お弁当を、急遽持って行ったので、
お昼代浮いた~~。
けど、風が結構あって、寒かったです。
島をうろうろしていたら、
風がないところもあったので、
食べた場所の位置にもよるのかもしれません。
キャンプ場っぽいところで食べました。

ウサギがあちこちにいるので
うんちさえ気にしなければ、
基本どこでも食べられそうな感じ。。
木のテーブルの木と木の隙間に
うんちがいっぱい挟まってました(;´・ω・)
でも、私はあんまり気にしないから~~~。
娘は嫌がってたけど…

お弁当を持って行ってなかったら、
自販機はあるけど、
お店は、休暇村のホテルの1Fレストラン
ぐらいしか食べるところはないかも。



イメージ 6

戦時中は、毒ガス製造工場があったそうで、
毒ガス資料館があります。

戦時中は、秘密にするために、
地図に大久野島が載ってなかったそうです。

館内は、写真撮影禁止だったので、
写真はありません。
外に展示されてた、毒ガス製造に使われていた
道具類は、OKでした。
酸や熱に強いように、陶器製が使われてたようです。
上の写真の左下と右中。

毒ガス製造に使われていた、
ガスマスクが展示されてて、
それが、なんかショッカーみたいな感じでしたが、
20年以上前の会社勤めのとき、
有害物質が流出する実験の時には、
旦那が同じような防毒マスクつけて仕事してました。
その当時も、こんな感じだったよな。。と思ったり。
ププッととなりそうだったけど、
この場所で作られた毒ガスが
中国で使われたようなことが書いてあった気がするので
笑えませんね。

イメージ 7


イメージ 8

大人は100円で入館できます。
うちはたっくんを連れて行ったので、
本人と介護者1人は無料にしてくれました。

そんなに高くないので、
うさぎ島に行かれたら、
見てみるのもいいと思います。

当時、作業していた人も、目をやられたり
気管支をやられたりしていたそうです。

たっくんがバタバタしていたので落ち着いて
見られなかったですが、
戦時中、この島を海から写真に撮っていた人を間諜だと
通報した人への感謝状があったのが印象的でした。


そういえば、船も割引があったみたいなんですが、
券売機が自販機で、聞きそびれましたね。

普通に大人4人分買いましたよ。

イメージ 9

急きょ思い立って行った大久野島ですが、
ウサギが、あっちにもこっちにもいて、
人が近づいて行っても逃げるでもないので、
すごくかわいいです~~。
たくさんのウサギに癒されました。
ウサギ、葉っぱ付きの人参を出したら
赤い部分より、葉っぱの方を好んで食べてましたよ。
意外ですね。
たっくんもウサギと戯れて大喜びでした~♪

船にも乗れるし、日帰りのおでかけに、
すごくいい場所です。
また行きたいですね(^^♪




こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)v