日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

いよいよだわ。


イメージ 1


今日は最後のデイサービスでした。
開設以来13年?くらいかな?利用しました。


障がい児のデイサービスが地元にできて、
通園施設以外に預けるところができて、
夏休み、冬休みなどの長期休暇や休日など、
ずいぶん助かりました。
デイサービスが普及する前のお母さんがたは
めちゃくちゃ大変だったろうな~~。

親のいろんな話を聞いてもらえる場でもありました。

いろいろ救われました~

ありがとうございました(*´ω`)

いろんなことがありすぎて、
もうほとんど忘れちゃったけど、
ここ最近、デイサービスへの送迎時に
他の若いお母さんがたとあう機会があり、
ちょこっと話をしたりすると、
昔(小学生の頃)はこんなこと考えてたなぁ。
と懐かしく思います。

どうでしたか?と聞かれても、
うちは中学部、高等部も大変だったので、
小学校の記憶がもうほとんどないです。
高等部3年くらいかな~~穏やかに過ごせたのは(^^)

あの頃は何事にも必死で、
道を切り開いて進んできたけれど、
今思えば、必死にならなくてもなんとかなってたのかもね…
とは思う。無駄な動きも多かったんじゃないかと…
けど、あぁすればよかった。とかの後悔は全くないなぁ。

全てが思い通りになったわけではなく、
自分の考え方、進む方向を変えざるをえなかった事も多いけど、
ダメなら方向転換してきたから。

けどね。
家族は、面子が変わらないから、
旦那とか爺さんはダメだね。
男だから?自分の事しか考えてない。
家族が円満に暮らすのには、
お互い持ちつ持たれつだと思うんだけど。
自分の事しか考えられないなら
畑にはもう行かないぞ~~。 
と何年も思ってたけど、
今年もやっぱり思った。

写真は、夕方イオンに行って、
食べたいものを食べてご満悦のたっくんです。
明日から、就労移行支援B型事業所に通います。
靴も買って、カバンも買いたかったみたいだけど、
カバンは、学校で使ってたのを使います。
納得してくれてよかった(^^)



こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)v