日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

備中国分寺は春爛漫(^^)


イメージ 1

今日は午前中いい天気だったので
備中国分寺に行ってきました。
(今は曇っちゃってます)
桜、桃、そして菜の花が咲いてました。

桃は濃い色できれいね。
けど、数年前は桃の木のそばまで入れましたが、
今年は入れない感じにロープがはってありました。


イメージ 5

看板も新しくできてる。


イメージ 2
一つ上の国分寺五重塔の写真に写ってる
白っぽい花はこれ↑です。
桜とは違うみたい。




イメージ 3
チューリップも咲いてました(^^)


イメージ 4


五重塔のそばに、
大きな白い花を咲かせる木があって、
風が吹くと大きな花びらがハラハラと舞っていました。
イメージ 7



イメージ 6

ぐるっと回ってみたら、
ヒマワリ畑だったところに菜の花が少し。
道の端で、水彩画を書いている方が何人かおられました。
ちらっと見たら、すごくお上手。

お寺の本堂の前に、
水仙やスズランのような可愛い花も咲いてましたよ。
バラもあるので確認しに行ったけど、それはまだ葉っぱだけ。


イメージ 8

ここは、駐車場も入場料も無料なので、
フラッと寄るにはいいところです。
今日は、入れ違いに満車になる感じでしたが、
回転が速いのでストレスはたまりません。
散歩するのにいいところです。




こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)v