日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

岡山シティミュージアム 特別展 生命大躍進 脊椎動物のたどった道


イメージ 1

今日は、岡山シティーミュージアムの特別展
生命大躍進 脊椎動物のたどった道 に行ってきました。



イメージ 2
建物に入って、エスカレーターの手前に
跳び出して見えるような絵が置いてありました。

この展示会は、写真撮影OKでした。(中で上映されている動画以外)


イメージ 3


イメージ 4
小学生向けに、ガイドブックがあって、
クイズを解きながら、見て回れるようになってます。
たっくんは、小学生じゃないけれど、
心は小学生以下なので、順番にさせながら見て回りました。
学校でもこういう風にしてたのでしょうね。
いっちょ前に、何やら書きこみながら、回ってます。
(一応私が答えを考えるんですが、結構難しいですよ。)


イメージ 5
触れることができる化石もあちこちにありました。

イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9
この空間は、別世界ですね。

イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12
これはイーだという動物の化石。レプリカですが…
胃の中に入っていた最後に食べたものも一緒に化石になってたとか。
全部の骨の95%が残ってたそうです。



イメージ 13

展示の終盤には、
グッズ売り場が。。。
写真の真ん中あたりの袋入りのお菓子で、ハイ三葉虫だって!!
発掘ストロベリー味と骨骨骨バナナ味の2種類が入ってるようです。
私的に、これは、ナイスな発想だと思ったのですが、
買っても食べる気にならないかなと思って、買いませんでした。
受け狙いで買うには700円以上は高いかな~(^^)

で、ティラノザウルスの、ぬいぐるみを買わされました。
こういうところに来たら、カンブリア紀の生物のぬいぐるみじゃろ?と
旦那に言われてましたが、
その、奇妙な生物のぬいぐるみは、たっくんにきっぱり却下され、
普通の恐竜。。(^^;



イメージ 14
出口をでたところのロビーで博物館スタンプラリーのパンフレット発見!
出口の受付?みたいなところの方にスタンプを押してもらいました。
あと、3カ所、岡山県内の美術館博物館などに行けば、
マスキングテープがもらえるんですって!
去年は、あれこれ、スタンプ集めて、マスキングテープもらったなぁ。。^^


イメージ 15
ご自由にお取りくださいのチラシと、探検隊員ノート。


私は、こういう昔すぎることにあまり興味がないので、
難しいなーと思いながら見て回りましたが、
最初に生物が1つ生まれたところからすべてが始まり、
突然変異が長い時間の中で、度重なって、
今に至るというのは、すごいことだなぁと思います。

化石も多く展示されてるし、(本物もレプリカもあります。)
旦那曰く、すごく見ごたえのあるいい展示だったといってました。
旦那はゆっくり見るので、別行動でした~。





イメージ 16
5階の出口付近では、
岡山空襲の記憶という展示もされてました。
これは、無料でしたよ。



こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)v