日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

台湾とマカオからきた学生さんとの交流会に参加しました。

今日、夕方、中国から日本に交流に来ている大学生たちとの
交流会に参加してきました。

昨年も、参加したものです。
今年は、一応中国語講座をやめていたので、
(仲間には、お休みしてるだけでしょ。)といわれてますが。。。
私にも声をかけていただき、嬉しかったです。

ちょうど、わが長男と同じ年頃の、
大学2~4年の学生さんでした。

今年は、台湾とマカオからこられた学生さんのテーブルについて、
台湾で美味しいもの、日本で美味しいものをきいたり、
100均に行くと、いろいろなものが買えるよとか、
コンビニより、スーパーのほうが、お菓子など安く買えるよとか。。
本当に、片言の中国語と日本語と、LINEの中国語翻訳で
頑張って交流しました。

私が、ウォレスフォ(霍建華)が好きで中国語を習い始めたことを話すと、
霍建華は皆さん知ってましたね(*´ω`)
ルビーリン(林心如)さんと結婚することも~。
劉詩詩さんの 宮廷女官若曦の話とか。
去年も同じ話をしたような気がする。。


で、那些年の歌と童話という歌をiPhoneに入れてたから、
この曲が好きなんですよ。
といったら、みんなで歌って楽しかったです。
音楽は、国境を超えますね(*´ω`)

那些年,我們一起追的女孩の映画にでてくる、
ヒロインが、すごくかわいいよね?!といったら、
あの子は普通ですよ。そんなにむちゃくちゃ可愛いわけじゃない。
といわれたのはへぇええと思いました。
そういわれたら、ここにいる人たちかわいい子ばっかりでした~。


那些年,我們一起追的女孩さんからお借りしています。




chromien1さんからお借りしています。



滾石唱片 ROCK RECORDSさんからお借りしています。

すごく楽しい時間でした。
また来年もよんで欲しいなぁ。。

ほんとに楽しかった。

また、LINEや、WEIBOを交換したんだけれど、
なんか言えるかな。。
写真を撮りあいっこしたので、
また、何か書いて送らなきゃと思います。

イメージ 1


ちょっと気が重いけど。。(^^;



こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)v