日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

岡山市立オリエント美術館 競演!オリエントと中南米展と博物館スタンプラリー(^^)v

今日も暑いですね(^^;

午前中、私は野菜畑&旦那はお宮の掃除と出荷の手伝いをして、
午後、気になっていた、オリエント美術館に行ってきました。
旦那は、エアコンの涼しいところで過ごせるのがいいらしいです。

岡山市立オリエント美術館は、昨日行った県立美術館の隣じゃないけど
ほぼ隣のような位置にあるので、
よく考えたら1日で回ればよかったですね。

オリエント美術館のキャラクターのオリエン太くんと
BIZEN中南米美術館のキャラクターのペッカリーくんが
案内してくれるように展示されてます。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3
なかなかいい雰囲気の展示場入り口です。
ここと、民族衣装を着られる2階ロビーは、写真撮影可になってました。



イメージ 6
入館したので、スタンプ4つゲットしました。
カードの下の方に記入もして、
Wプレゼントにも応募してきましたよ(^_-)-☆


イメージ 4

で、もらったのが、なんとマスキングテープ2個!!

なんで?と思って聞いてみたら、
25周年のシールが貼ってあるマスキングテープが
スタンプ4つ集めてもらえるマスキングテープで、
もう一つの、ヒエログリフ柄のマスキングテープが、
博物館めぐりスタンプラリーのプレゼントだというのです。
つまり、スタンプカードを持って来館したら、
ヒエログリフ柄のマスキングテープがもらえるということです!(^^)

実は入館する前に、ミュージアムショップをチェックしていたのですが、
そこで、ヒエログリフのマスキングテープが売ってて、
あら、これすごい!と思ったから、しっかり値段チェックしてたんですよね。
なんと、1つ250円!なんですよ。
2つで、500円分のマスキングテープです!

入館料が、大人一人800円だから、
ちょっとお得な感じですね!





イメージ 5


オリエントのことと、中南米のことを同じ時系列で対比して展示されていて
いろいろな点で興味深かったです。
紀元前5000年で、いろんなものがあったのにびっくりです。

楔形文字で借用証書を土器に書いてたりね。
何をいくら借りたかとちゃんと利息まで書いてるんだって。
何書いてるのか読めるのが不思議!
もう、模様にしか見えないです。

それに、お皿や器など、
かわりらしいイラストが描いてあるのがたくさんあるんですよ。
愛嬌がある感じの。。
今でもこのイラストでお皿作ったら、
可愛いんじゃないの?みたいな。。
踊る兵士のカップや神が描かれた太鼓なんて、めっちゃよかった(^^)

なので、普段あまり買わない、特別展の解説書(1000円)も買っちゃいました。
その場では感動しても、すぐ忘れちゃうから…^^

BIZEN中南米美術館にも行ってみたくなりました。
なんでも、個人の私設美術館らしい。

BIZEN中南米美術館のHPは↓



あ、駐車場はないですが、
近くの市営天神駐車場に停めたら100円引きの券をくれます。
忘れてて、他の人がもらっているのをみて気づきました。
よかったー(^^)


ここは入館料もお手頃だし、
また行きたいですね(^^)/


こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)v