日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

BIZEN中南米美術館に行ってきました♪

先週行ったオリエント美術館の、競演!オリエントと中南米がよかったので、
http://blogs.yahoo.co.jp/akidayo0521/37185574.html←私の過去記事。
こちらも行ってみました。


イメージ 1
日生には、年に1度は五味の市などに行くのですが、
駅前を通る東西の道路に対して、反対側にある感じですね。
なんで今まで行かなかったんだろう?というような位置にあります。
駐車場は、建物に向かって右側かな。。




イメージ 2
なんと
写真OK。ネットにアップするのもOKでした。
なので、パシャパシャ撮影しました(*´ω`)

賑やかOKというのもいいですね!
というか、
私の家族3人だけの貸切状態でした。




解説文もわかるようになるべく一緒に撮りました。
解説が、ゆるキャラペッカリーが話しているように書いてあるので、わかりやすかった~。
イメージ 3
これかわいい。おさる。

イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9
1階の展示室を入って対角線上にいったところ。
これ、裏ですね(^^;
静かな音楽が流れてて、いい雰囲気です。

イメージ 10
供物台とか。。
いけにえの心臓を置いたとか???( ;∀;)書いてあった。。

イメージ 11
解説を読むと、中にいれたものがわかると書いてあるから、
絵のものを入れるお皿だったのかな。。
絵に書いてあるものだけ入れるって、アリなんかな?と思いましたが、
どうなんでしょう?


イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14
これがさっきの表側ですね。


ここから2階展示室。

イメージ 19


イメージ 15
カエルの壺

イメージ 16
これかわいい(*'▽')


イメージ 17


イメージ 18




イメージ 20


イメージ 21



イメージ 22


イメージ 23


イメージ 24

グッズもいろいろ売ってました。

いろいろ、スタッフの人と話てて、
ゆるキャラペッカリーのことやら、
(なんか、歌も歌ってるらしいとか?きれいな声だとか??)
土笛で音楽会やってるとか??
点字ブロックは岡山発祥らしく、
その啓発活動についてだとか
いろいろ教えてくれました。

買ったのは、アンデス文明の本と、Tシャツ。
本は、中南米の、歴史本って少ないらしくて(スタッフの話)
私は、どうでもよかったんですが、買う羽目になりました(^^;
朝日高校の歴史の授業で使うとかで
先生方がいっぱい来られて買って帰られたとか。。
話が盛り上がると、買わざるをえなくなる雰囲気になりますよね。

お買い得だなーと思ったのは、
写真左上に置いている、白いTシャツ500円。
土器に描いてあるような、線書きの鳥とその足跡のイラスト。
鳥の絵は、後ろ見ごろにあって、前身ごろから足跡がついています。
ちょこっとイラストが書いてあるだけだから、
シンプルで可愛らしいです。
500円はお買い得でしょう~~。

2枚でも買いたかったけど、
旦那も娘もいらないって。。。
というわけで私用です(*´ω`)

Tシャツの上に置いてある絵葉書は、
イオンカードを持っている人への特典プレゼントだそうです。
ペッカリーが、中南米のどっかのふるさとに行って、
祖の現地の人と記念撮影した写真の絵葉書です。

もちろん、博物館めぐりスタンプラリーの用紙に
スタンプも押してもらいましたよ。


先週、オリエント美術館行ってよかったから来ました~。
けど、あっちにものが行ってるから、
やっぱり、あっちが終わって1か月くらいしてきた方がよかったかな?
と聞いてみたら、
結局、持ってるものを全部展示しているわけではなくて、
今も福島県に貸し出しているものもあるから、
全部のものを見られるわけではないんですって。

時々、展示物を入れ替えているから、
また来てくださいね。とのことでした。

帰りの扉の内側に、そのことが書いてありました^^



イメージ 25


イメージ 26

イメージ 27
↑がもらった資料。

入館料は、大人700円です。
(下の情報と違いますが、700円です。)

土日祝日は開いてますが、
平日は2人以上の予約があれば開館するみたいに書いてありました。




こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)v